ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月27日

西湖でキャンプ

西湖でキャンプ

夏休みももうすぐ終わりです。
8月に一度もキャンプしないのも寂しいので、日曜から西湖で1泊して来ました。

西湖でキャンプ

土曜日にキャンプ道具やカヌー、釣具を車に積み込み、日曜は西湖へ向かいます。
月曜は仕事が休みだったので2泊しようかとも考えたのですが、富士五湖だと土曜の晩はとっても混みそうなので日曜からにしました。

日曜出撃だと、仕事から帰ってきて、キャンプ道具をあわてて積込まなくて良いので癖になりそう!

西湖でキャンプ

キャンプ場に着きテントやタープを設営したら、まずはひと休み。
そして、途中のマックスバリューで買ったお弁当を食べます。
初日の昼食も自炊じゃないととっても楽チン!

西湖でキャンプ

食後、先ずは鯉釣りの仕掛けを作ってポイントへ打ち込んで、次にカヌーを組み立てます。
ここ最近の気温に比べれば涼しいのですが、カヌーの組み立をしてるとやはり暑い。
早くも汗だくだく!

西湖でキャンプ

そして早速カヌーで西湖を散策します。
息子はダブルパドルを使いたがりますが私のパドルは安物で重く、息子の力ではうまく漕ぐ事ができません。
その為、今日もシングルパドルで漕いでいます。

西湖でキャンプ

カヌーの次はウキ釣り。
でも、アタリが無いので、すぐに飽きてしまいました。
息子の場合、海釣りじゃないと気が乗らないようです。

西湖でキャンプ

息子が釣りに飽きたので、もう一回カヌーで出撃です。
西湖自由キャンプ場とノームは日曜日の午後なのに、こんなに混んでいます。

我家がこの日キャンプした福住キャンプ場は、比較的空いていてラッキー!
空いていたのでカヌーが出しやすく、釣りもしやすい湖畔にテントを張る事ができました。

西湖でキャンプ

私がウキ釣りをしていると、ブルーギルがヒット!
ブルーギルもこのサイズだとそれなりに引くので楽しめます。

私が釣ったので息子も釣りするかと思ったので竿を渡しますが、やはりすぐに飽きてしまい・・・・。

西湖でキャンプ

ブルーギルがつれた直後に鯉釣りの竿にもアタリがあり、巻き上げるとヘラブナ!
この後もヘラは2匹釣れましたが、ココはヘラが多いようです。

この日の釣果はヘラ:3匹にウグイが1匹。
本命の鯉が来なくて寂しいけど、息子は喜んでいたからまあ良いか・・・・。

西湖でキャンプ

夕食はジンギスカンでは無く焼肉です。
最近はファミキャンと言えばジンギスカンばかりだったので、タマには焼肉にしてみました。

しかし、焼肉の準備中にかみさんと火花を散らし・・・・・
事の発端は私がこの日がかみさんの誕生日である事をすっかり忘れていた為です。
最近は仕事がキツク、全く気が回りませんでした。

因みに、この時は一応仲直りしています。

西湖でキャンプ

夜になると、天気予報通りに雨が降ってきてしまいました。
なので、夜は早めにテントに入り”釣りキチ三平 三日月湖の野鯉”を読みます。

しかし、この日は中々眠れずiPadで動画を見ていると、お隣さんは早朝の0:20に撤収されていきました。
こんな時間に撤収される方ははじめてです。
テントは持ってこなかったようなので、もしかして予定の行動なのでしょうか?
(マサカね)

西湖でキャンプ

翌朝、カヌーを見ると大して水は貯まっていないので、雨は大して降らなかったようです。
朝食後、カヌーに貯まった水を出して、湖を散歩します。

西湖でキャンプ

カヌーの次は昨晩仕掛けたセルビンを回収です。
獲物は居ないように見えたのですが、よく見るとエビが2匹入っていました。
コーラのペットボトルに移すと、息子はエビを観察しています。

そういえば沼沢湖もエビが沢山居ました。

西湖でキャンプ

天気予報では午後からまた雨の予報なので、脹れの間に撤収しコウモリ穴へ向かいます。
ココは氷穴や風穴と違い穴が小さいので、小2の息子も屈まないと通れません。
なので、大人はココを通るのは大変です。
私も息子と一緒に通りましたが、翌朝は腰と太ももが泣いていました。

お子さん連れの方にはお勧めです。


同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
精進湖でカヌー
G'Z One まだまだ現役
5Pパドルの誘惑
チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー
チャレンジャーK2カヌーのエアがうまく抜けない
激安の3号艇を買いました♪
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 精進湖でカヌー (2018-06-30 22:18)
 G'Z One まだまだ現役 (2017-06-24 19:03)
 5Pパドルの誘惑 (2017-06-17 14:11)
 チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー (2017-05-31 22:06)
 チャレンジャーK2カヌーのエアがうまく抜けない (2017-04-15 09:19)
 激安の3号艇を買いました♪ (2017-04-12 22:02)

この記事へのコメント
ファミキャンいいですね〜。
しっかり魚釣ってますし。
今年もうちは、家族でのキャンプは出来そうにないです。
Posted by 山猿 at 2014年08月29日 07:48
家族で湖いいですね~^^
でも、奥さんの誕生日をわすれるとは・・・
やばいですよ^^;

実は私は今年まだ普通のキャンプをしてません(:_;)
Posted by Tsun at 2014年08月29日 16:01
山猿さん、こんばんは♪

魚と言っても本命の鯉は釣れませんでしたし・・・・
ウチは今年もっとキャンプする予定だったのですが、今年も低調なペースです。
Posted by GianGian at 2014年08月29日 23:06
Tsunさん、こんばんは♪

いやもういい年ですから、すぐに忘れてしまいます!

でも、何年か前に私もかみさんに忘れられた事があります。
だから、大丈夫です。多分(?)

あれ、礼文華ではテント泊でしたよね?
立派にキャンプしています。

私は今年一度もソロしていません。
北海道ソロが無いとソロ行きにいですが、9月か10月には行きます。
Posted by GianGian at 2014年08月29日 23:10

削除
西湖でキャンプ