ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月07日

MTBのメンテ

MTBのメンテ

小3の息子が前輪のブレーキ音がウルサイと言うので、メンテする事にしました。
私が24型の自転車に乗るととても窮屈ですが、意外に乗れるモノですね。

ブレーキー面とブレーキアーチから音がしていたので、リムのブレーキ面を清掃しブレーキアーチには注油します。

そのついでに私のMTBもメンテしました。
もう11年も使っているのでパーツの劣化もありますが、まだまだ乗れそう♪

MTBのメンテ

先ずはリアディレイラーの調整、アウター側の位置が狂っていたので調整して清掃&注油。
ついでにビンディングペダルのリリーストルクを最小にします。
(最近、ビンディングペダルで乗っていないから、停止時にコケてしまいそうなので)

MTBのメンテ

一番の問題はフロントサス。
シールがボロボロなのは気にしませんが、ブーツが付け根から切れてしまったのでブーツを外しました。
この頃のサスはブーツが無いと異物が入ってしまう可能性があるのですが、雨の日は乗らないしブーツだけの交換なんてもうできないと思われたので・・・・

次のMTBも欲しい気もしますが、使用率を考えるとコレで十分。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
新車が来ました
弱虫ペダルの合宿地へ行ってきました
ツール・ド・フランスを観て来ました
弱虫ペダル 読んでます!
固着したフロントディレーラーの整備
MTB フロントのアウターギアを交換するだけの筈だったのに・・・
同じカテゴリー(自転車)の記事
 新車が来ました (2019-01-06 22:34)
 弱虫ペダルの合宿地へ行ってきました (2018-11-16 22:37)
 ツール・ド・フランスを観て来ました (2018-11-09 23:02)
 弱虫ペダル 読んでます! (2018-06-02 19:03)
 固着したフロントディレーラーの整備 (2017-10-16 19:33)
 MTB フロントのアウターギアを交換するだけの筈だったのに・・・ (2017-10-10 06:01)

この記事へのコメント
丁寧ですね。
だから長持ちするんですね。
私は、放置です(汗)
Posted by 山猿山猿 at 2015年12月08日 08:05
山猿さん、こんばんは♪
いえ、ただ乗らないだけなので・・
Posted by ジャイアン at 2015年12月08日 19:59

削除
MTBのメンテ