ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月21日

キャンプでカープ

キャンプでカープ

私の今シーズン開幕はGW後の5/14となってしまいました。
スキーで足を怪我した事も有りますが、仕事もキツくなかなかキャンプが出来ず・・・

さてシーズン開幕の地は山梨県の山中湖です。

キャンプでカープ

朝食後、車に荷物を積み込みますが今回は自転車の積み込みにちょっと手間取ってしまいました。
自転車のキャリアは私の分しか無いので、息子の自転車はキャリアに横倒しにしてバンド留めです。

この作業に思いのほか時間がかかってしまい、自宅を出たのは9時頃になってしまいました。
でも、なぜか道路はあまり混んでいません。
GWで遊び疲れた方が多く、自宅でノンビリされているのでしょうか?

キャンプでカープ

11時頃に山中湖へ到着!
先ずはテントを張り場所を確保してから近くのスーパーへ買い物に行きます。
さて、この写真だけ見ると空いていそうに見えますが団体様御一行(30名程?)がおり、私的にはもうこの場所しか残っていませんでした。

この日はスノピの新型アメドSを初めてキャンプに投入しました。
自宅ベランダで試し張りしたのは数か月前でしたが、このテントはシンプルなので説明書を見るまでも無く設営完了!
大きさは私一人なら十分すぎますが、息子と2人だと前室はちょっと狭いですね。

ほんとはヘキサも張る積りだったのですが、張ると車を停める所が無くなるので諦めます。

キャンプでカープ

昼食後、自転車で湖畔のサイクリングコースを走ります。
この日の気温は高く私はポロシャツ1枚でちょうど良かったのですが、息子はなぜか上着を着ています。
何度か聞いても「暑くない」の一点張りなので、この頃は諦めました。

キャンプでカープ

サイクリングの後、湖畔で釣り&読書。
左側は私、右側は息子の竿です。
私の竿はコーンの食わせ、息子用は市販の吸込み仕掛けです。

最初は息子もスーパーで買ったコロコロコミックを読んでいましたが、読み終えると水鉄砲で遊びはじめます。、
やがて、予想通り飽きて来たのでこの場を撤収し、テント近くで私用の竿を2本出しなおします。
1本はコーンの食わせ、1本はボイリーです。

キャンプでカープ

夕食は焼き肉ですがその前に焚き火!
息子が前にこどもの国で作った船を薪にしますが、これが意外に燃えるまで時間がかかります。
途中から私が竹筒をつかって火を大きくしました。

キャンプでカープ

息子と二人だと焼き肉の写真を撮る暇が無く、気がついたらもう食べ終わっていました。
しかも、食べている途中にアタリが!
でも、ラインが切れてしまいました。
結び目からだったので私の結び方が悪かったのですね。

9時を過ぎて息子を寝かしつけてから、セイコマのバーベキュースナックを食べながらガラナサワーを飲みます。
この日はコアップガラナ、セイコマガラナ、セイコマガラナサワーとガラナ3連発!
飲み物だけだとまるで北海道に来ているようです。

キャンプでカープ

そんな時、またもやアタリが!
期待しながらリールを巻きますが、そんなに大きくは無さそう・・・・。
メジャーは持ってきていなかったので計りませんでしたが、50㎝ちょっとの鯉でした。
魚が弱らないうちに写真だけ撮り、すぐにリリースします。
この日はこの1本で終了。
この鯉を合わせて3度アタリが有りましたが、アタリは全てコーンでした。

ボイリーは今回初めてなので、次回に期待です。

キャンプでカープ

翌日の朝食は息子からリクエストが有った焼き鳥です。
焚火台Sのグリルネットで直接焼いていますが、グリルネットはタワシで洗えばキレイになるので洗剤要らずでとっても便利。
(私の場合は食べたらすぐに洗っていますので、もしかして放置してから洗うと落ちにくかったりするのかもしれません)

キャンプでカープ

朝食後は息子の作品をまたまた燃やします。
その間、私はテントを撤収。

キャンプでカープ

撤収後、自転車で近くの公園で行っているカングーのイベントへ。
ステージでは岡崎五郎さん、藤島知子さんのトーク中で、フリマも有ったのですが、息子が欲しい物は無く早々に「帰ろう」コールが始まりキャンプ場へ戻ります。
その後、湖畔で水遊びしてから帰りました。

キャンプでカープ

今回のキャンプ場は山中湖のみさきキャンプ場です。
トイレは私的には全く問題ありませんが、ウチの息子の評価は高くありませんでした。
また、コインシャワーもあり最初は温度と湯量が安定しませんでしたが、まあ普通です。

石割の湯も近いのですが息子と一緒で混んでいると疲れるので、今回はシャワーを選択しました。


同じカテゴリー(山梨県のキャンプ)の記事画像
富士山を眺めるキャンプ
湖畔キャンプを楽しみました
今シーズン開幕! 西湖でキャンプ♪
久しぶりの金張りソロ
西湖で焚火キャンプ
山中湖で父子キャン
同じカテゴリー(山梨県のキャンプ)の記事
 富士山を眺めるキャンプ (2018-07-02 19:03)
 湖畔キャンプを楽しみました (2017-05-29 19:03)
 今シーズン開幕! 西湖でキャンプ♪ (2017-04-24 19:03)
 久しぶりの金張りソロ (2016-07-09 19:03)
 西湖で焚火キャンプ (2015-04-26 19:03)
 山中湖で父子キャン (2014-10-19 16:47)

この記事へのコメント
こんばんは。
カミソリが現れましたね。
50UPの鯉もバトルは楽しかったと思います。
怪我は完全回復でしょうか?
それが心配でした。
Posted by 山猿山猿 at 2016年05月21日 21:50
山猿さん、こんにちは♪
怪我は完治しましたが、筋肉がまだ戻りません。
鍛えないと!
Posted by ジャイアン at 2016年05月22日 12:13
山中湖!
一週間違いますが通りました!
往復で通っただけですが、アヒルちゃんボートの写真は撮りました。笑

山中湖経由で青根キャンプ場に行ってきましたよ~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年05月27日 01:42
まさみるくさん、こんばんは♪

今月の走行距離がスゴイ事になってますね!

コーナーが連続するR413はキャンピングカーには、かなりハードだったのでは無いでしょうか?
Posted by Gian at 2016年05月27日 23:03

削除
キャンプでカープ