ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月22日

北海道キャンプ遠征 その2 朱鞠内湖畔キャンプ場 Part I

北海道キャンプ2日目のキャンプ地は、私の北海道ホーム 朱鞠内湖!
(写真は朱鞠内湖です)
厚真町大沼野営場を出て、R234、R12を経由し北上します。

途中、上砂川に有る悲士別駅に立ち寄ります。
私はこのTV見た事ない筈なのですが、オープニングだけはあまりの寂しさの為か覚えています。
私の場合は高倉健さん主演の映画「駅」でこの駅を見た事がありますが、周りに線路が無い事もあり全く別の駅のように見えました。

また、この駅は向きを90度変えている事もあり、それも大きいのかもしれません。

駅舎に入る事も出来て、廃止当時と思われる時刻表や料金表が残っていました。
最後は1日に6往復しか走っていなかったのですね。

滝川市内で買物を済ませ、R275を朱鞠内湖へ向かって走ります。
朱鞠内湖は幌加内町に有りますが、この幌加内の名産は「そば」で幌加内高校では、全校生徒に”素人そば打ち段位”を受験させている程です。
そんな事もあり幌加内町ではお蕎麦屋さんが沢山あります。

この日は「そば屋八右ヱ門」さんで「ざる」を食べます。
開店時間は11:30ですが、蕎麦が無くなり次第閉店してしまいます。
私は13時過ぎに行ったのですが、私の数組後で終わりでした。

日曜日だった事もあり30分程待つとの事だったので、近所のCoopで幌加内そばを買ったりして時間を潰します。

やっと入店し「ざる」を食します。
「旨い」
でも、あっという間に食べ終わってしまい、なんか勿体ない気も?
(ゆっくり食べれば良いのかもしれませんが)

やっと朱鞠内湖へ到着♪
途中、川の水位や濁りを見て釣りが出来るか気になっていたので、キャンプ場で受付する前にさわやかトイレ前に駐車し朱鞠内湖の様子を伺うと・・・予想通り満水でした。

私はカヌーで島に渡り深場を責める作戦だったのですが、満水で上陸ポイントが無さそう。
しかも、直前の雨水が暖かいのか、水温も高い!

釣りをしない事に決め、当初予定の3泊では無く2泊にします。

「日曜の晩は空いている」と思っていたら、最近はそうでも無いのですね。
思っていた以上にテントがあり、私が狙っていた場所はすでに先客が!
14:30到着では遅いのか・・・、朱鞠内湖、おそるべし!!

その為、ココに張りました。
場内は以前に比べると凹凸がマイルドになり、スポーツカーでも安心して入っていけます。

釣りは諦めたつもりでしたが、念のために漁協へ足を運びます。
途中、先日の台風で倒れたと思われる木が有りました。
やはり、ココも風が強かったのですね。

さて漁協に行くと誰もおらず、鍵も閉まっています。
以前は自由に入って休憩したり釣果情報を見る事が出来たのですが、時期的にまだ早すぎるからなのかもしれません。

と言う事で、朱鞠内湖の釣りは完全に諦めました。

この日の夕食はジンギスカン、昼食は「ざる」だけだったのでまだ明るいうちから食べてしまいます。
夕暮れの朱鞠内湖を観ながら食べるジンギスカンはサイコーです。
(でも、翌日はもっと素晴らしい景色でした)

夕食後はもちろん焚き火です。
明るいうちに拾っておいた薪を使いますが、先日の雨で多少湿っており煙い!
途中から気温が低くなり薪も無くなったので、炭に切り替えて「羆撃ち」を読みます。

しかし、10時頃になるととても涼しくなり、テントに入り読書します。

空を見ると月も出ている上に薄雲がかかっていますが、それでも星が沢山輝いています。
これで月が沈み雲が無かったら、素晴らしい星空なのでしょう。

翌朝は快晴!
その所為か、朝は4度まで下がり寒さで目が覚めた。
ブランケットを取り出し体に巻いて2度寝します。

同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事画像
2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ)
北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船
北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜
北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場
北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事
 2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ) (2016-10-10 11:17)
 北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船 (2016-10-09 13:05)
 北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜 (2016-10-08 19:03)
 北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-10-07 17:45)
 北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養 (2016-09-25 09:03)
 北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 (2016-09-24 19:03)