ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月19日

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

朱鞠内湖畔キャンプ場の受付を過ぎて真っ直ぐ坂を下ると第一サイトです。
ここには母子里で記録した日本の最低温度-41.2度のオブジェが有ります。

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

オブジェの近くには東屋もあるので、湖を眺めたりちょっと食事をするのに便利です。
ただ、この場所はキャンプ場利用者の他、観光客も利用するので観光シーズンは落ち着かないかもしれません。

キャンピングカーの方も良くこの場所を利用しています。
(第二、第三サイトは木の枝がキャンピングカーの邪魔になるのかもしれません)

また、この場所は車中泊だとキャンプ場の利用料金がかかるようなので、釣りの方が車中泊される場合は1段下に有る湖畔に停める事が多いようです。

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

炊事場は第一サイトの奥にあります。
写真左側の芝がテントサイトですが、オートキャンプは出来ません。
第二と第三サイトはオートなので、実は第一サイトでキャンプした事がありません。

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

因みに炊事場の脇を降りて行くと、こんな景色に出会えます。
以前、川崎ナンバーのロードスターの方が第一サイトでキャンプしていましたが、その方はずっと湖畔を観ていました。

朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-

第一サイト内にはトイレは無いのですが、サイトの目の前に”さわやかトレイ”があります。
中はキレイですが、温便座では有りませんでした。

≪第一サイトの利点≫
・平で舗装された駐車場があるので、キャンピングカーや車中泊に便利
・ボート乗り場、漁協が目の前なので釣りに便利


同じカテゴリー(朱鞠内湖)の記事画像
朱鞠内湖湖畔キャンプ場
朱鞠内湖畔キャンプ場 -周辺の買物と入浴-
朱鞠内湖畔キャンプ場 -キャンプ場の設備-
朱鞠内湖畔キャンプ場 -幻の第四サイト-
朱鞠内湖畔キャンプ場 -第三サイト-
朱鞠内湖畔キャンプ場 -第二サイト-
同じカテゴリー(朱鞠内湖)の記事
 朱鞠内湖湖畔キャンプ場 (2017-08-02 19:03)
 朱鞠内湖畔キャンプ場 -周辺の買物と入浴- (2017-07-24 19:03)
 朱鞠内湖畔キャンプ場 -キャンプ場の設備- (2017-07-23 19:03)
 朱鞠内湖畔キャンプ場 -幻の第四サイト- (2017-07-22 19:03)
 朱鞠内湖畔キャンプ場 -第三サイト- (2017-07-22 07:15)
 朱鞠内湖畔キャンプ場 -第二サイト- (2017-07-20 19:03)

この記事へのコメント
私は釣り目的なので
間違いなく湖畔です。
最低気温凄そうですね。
体験したこと無いです。
Posted by 山猿山猿 at 2017年07月19日 17:24
こんにちは^_^ /

すみませ~ん。
コメントを最新のブログではなく、17日分に書いてしまいました。
これからもチョイチョイ拝見させて頂きます。引き続き楽しませてくださいネ!
Posted by az at 2017年07月19日 17:27
山猿さん、こんばんは♪

私もマイナス20度位しか体験した事がありません。
マイナス41.2度ってどんなに寒いのでしょうね。

私もココにきたら空いている限り湖畔です。
Posted by GianGian at 2017年07月19日 19:17
azさん、ありがとうございます♪

ぜひまたいらしてくださいね。
所で17日(カステーラ)の投稿を確認したのですが、投稿されていませんでした。
最新じゃなくても(多分)見落とさないので、どのblogに投稿して頂いて構いませんので!
Posted by GianGian at 2017年07月19日 19:21
朱鞠内湖ってサイトがいろいろあるんですね!
我が家が行くとしたら・・・・・トイレに近い駐車場かな。

なんせキャンプ道具をほとんど持って行かないので。笑
Posted by まさみるくまさみるく at 2017年07月19日 23:59
まさみるくさん、おはようございます♪

朱鞠内湖は広いのでいつ行っても適度な距離感があり、窮屈を感じる事がありません。

第一サイト下の湖畔も悪くは無いのですが、第二、第三サイトの景色も素晴らしいです。
Posted by Gian at 2017年07月20日 05:15

削除
朱鞠内湖畔キャンプ場 -第一サイト-