ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月21日

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

9月9日金曜日、仕事を終え自宅からフェリーに乗る大洗港へ車を走らせます。
途中、首都高3号線から中央環状(C2)へ進むと、かなり酷い渋滞!
中央高速方面に進む予定でしたが、渋滞していない湾岸線方面へ変更しました。

こちらは、渋滞も無く湾岸線からC1へ進むと予想通り渋滞が、それでも22時にはいつも立ち寄るスーパー SEIBUへ到着。

しかし、閉店間際だった事もあり十分な買物ができません。
仕方なく、フェリーターミナル近くのコンビニで食料を追加調達します。

フェリーターミナルへ着くとすでに10台以上の車が、北海道行きフェリーの乗船を待っています。

今回は深夜便にしたので翌日の01時45分に大洗港から出港です。
この日は23時過ぎに乗船できたので、乗船後すぐに入浴と食事を済ませ寝ます。

前日に台風から変わった温帯低気圧が通過したばかりだった事もあり、朝目が覚めるとフェリーは予想以上に揺れています。
酔ってからでは遅いので酔い止めを飲み、iPadで高倉健さんの映画「君よ憤怒の河を渉れ」を見ていると眠気が・・・。
でも、とても面白い映画だったので最後まで見る事に成功しました。
(見終わってからもうひと眠りしました)

この映画、北海道や羆も出て来るので、これから北海道でキャンプする私にはとてもタイムリーな映画!

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

着岸の1時間程前に2回目の入浴をしてから、夕涼みを兼ね甲板から北の大地を眺めます。
雲は多いですが天気予報通り、晴れ♪
この後は数日晴れの予報でこの日の天気が一番心配だった事もあり、内心ホッとします。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

20時頃にフェリーから下船し1日目のキャンプ地である、厚真町大沼野営場にテントを張ります。
キャンプ場の入り口付近は意外にも5組以上がキャンプしており、適当な場所がありません。
そのまま奥に進んで行くとイイスペースがあり、素早くテントを張ります。

この日の夕食はセイコマの豚丼を買ったので調理も不要なので、テントと寝袋、マットだけのミニマムに設営しました。
因みに写真はピンとが合っていませんが、雰囲気は解るのでお許しを。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

ココは釣りもできます。
今年はカープ(鯉)釣りに重点を置いているので、鯉釣りの仕掛けを投げ込みます。
ここにどのくらいの大物が居るのか分からないのですが、もしも大物が掛かったらパックロッドでは無理かもしれません。
でも、普段使っている竿を積むスペースが厳しいので仕方ありません。

実際にはそんな心配は全く不要で、朝まで竿はピクリともしませんでしたが・・・。

フェリーで十分に寝たはずなのですが、すぐに睡魔が!
寝すぎなのでしょうか?

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

明るくなってからテントの周りを見回すと、真っ暗闇だった昨日とは全く違う風景でした。
釣りしている方も私しかいません。
北海道の方で鯉とか鮒を釣る方は、やはりとても少ないのですね。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

場内を散歩すると大きなキノコを発見。
誰も採っていないようなのですが、やっぱい食べられないキノコなのでしょうか?
私、キノコは(も)全く分かりません。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

水辺だけで無く、森の中にもキャンプをされている方が何組かいらっしゃいました。
私が以前来た時は利用者する方はかなり少なかったのですが、最近は多いのでしょうか?
それとも、久しぶりの晴れた週末だったからなのでしょうか?

どちらにしても、森の中には私の車では来れそうもありません。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

トイレの有る管理棟では水道が出ない時に備え、水が置かれています。
また、その左側にはライダー用と思われるブーツが忘れものとして置かれていました。

ブーツを履き忘れたらさすがに分かりそうな気もするので、予備のブーツなのかもしれません。

北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場

朝食はセイコマで買ったパンなので、撤収もとても早く終わってしまいました。
ココでのんびりしても良かったのですが、この日のキャンプ地である朱鞠内湖を見たくてスグに出発!

この日も予報通りの晴れで、Driveもとても楽しい♪
フェリーで見た「君よ憤怒の河を渉れ」のテーマ?の鼻歌が出てしまいます。


同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事画像
2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ)
北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船
北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜
北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場
北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養
北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事
 2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ) (2016-10-10 11:17)
 北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船 (2016-10-09 13:05)
 北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜 (2016-10-08 19:03)
 北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-10-07 17:45)
 北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養 (2016-09-25 09:03)
 北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 (2016-09-24 19:03)

この記事へのコメント
おはようございます。
渋滞は焦りますよね。
乗船はヒヤヒヤしませんでしたか?
鯉は残念でしたね。
トラウトは居ないんですか?
Posted by 山猿山猿 at 2016年09月22日 06:38
山猿さん、おはようございます♪

ココは苫小牧近くの沼なので、トラウト類は居ないようです。
もし、居たら苫小牧からアングラーが押し寄せ、すぐに居なくなってしまうのかもしれません。
Posted by GianGian at 2016年09月22日 10:50
こんばんわ。まずは厚真大沼野営場だったのですね。
こちらは、それほどキャンパーが居なかった穴場の野営場だったのでしょうが、
最近はきっとネットの力でしょうね、混むようになったと思われます。
ただ、どんなに混んでも静かにキャンプしてくれると助かりますが、
私が行ったGWは、午前中から夜中までグループが宴会でどんちゃん騒ぎ、
おまけに音楽まで大ボリュームで鳴らして最悪でした。
そんな、キャンプ場になってしまったのかもしれませんね。残念です。
Posted by peppermintpeppermint at 2016年09月22日 23:11
peppermintさん、おはようございます♪

GWとか海の日連休は、コチラのキャンプ場でも静かに過ごせない事が多いです。
ただ、厚真大沼でもそうなのですね・・・

私がテントを張った辺りはとっても静かだったので、ペグ打ちの音が気になり殆ど打てませんでした。
(風も無かったので問題ありませんでしたし)
Posted by GianGian at 2016年09月24日 07:40

削除
北海道キャンプ遠征 その1 フェリー乗船と厚真町大沼野営場