ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月10日

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

帯広を8時過ぎに出発し、ルパン一味が潜んでいる(?)浜中町へ向かいます。
帯広市街から札内駅前を通って十勝国道(R38)を東進し、休憩のため音別駅に行くと何か停まっています。

歩道橋に登ってみるとDF200牽引のコンテナ列車でした。
旅客列車を退避していると思ったので駅の時刻表を見ましたが、この時刻に発着する列車は有りません。
と言う事は通過する特急と思われるので少し待っていると、「スーパーおおぞら」が来ました。

写真を撮るのは私だけだと思っていたのですが、直前に2人程歩道橋に上がってきました。
時刻が分かっていると直前に来ればイイので便利ですね。
(私は行き当たりばったりなので、時刻が解らないのでただ待っていました)

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

パシクルキャンプ適地を偵察した後、古瀬駅にも寄ってみました。
周囲に人家は無く道路も未舗装ですし、駅前に駐車場もありません。
道幅が広い場所に車を寄せて停車し、駅を観に行きました。

ホームの先に有るのは隣の駅では無く、帯広方面のホームです。
上下線でこんなに離れている駅も珍しいですが、そもそも上下線別々にする必要があるのでしょうか。
(昔はもっと運転本数が多くて交換駅だったのでしょうか?)

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

お腹が空いてきたので道の駅恋問に寄ります。
建物前にはこんな看板とポストが!

後ろから見ると、理由が書いて有ります。
もっと昔から分かっていたら、ここから手紙を出していたかもしれません。

前日に道の駅さらべつで北海道キャンピングガイドのアンケートはがきを出したのですが、ココから出したらプレゼントが当たったかも?
今更、遅いですね。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

昼食はスパカツ!
写真だと大きさが分かりませんが、かなりなボリュームで小食な方だと食べきれないかもしれません。

個人的な好みを言うともう少しミートソースが多い方がイイのですが、カツもスパゲッティも美味しかった♪
パスタの底面側は予想通りパリパリに焦げていましたが、気になる方は早めにかき回せば良いと思います。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

「道の駅」の裏は砂浜です。
ただ、この日は天気が悪いので、人はとても少ない。

天気予報では曇りなのですが、ここまでずっと霧雨が降っているので、今日キャンプを予定している浜中町の天気が気になります。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

釧路市街で給油し、R44を厚岸まで走ります。
厚岸からは海沿いの道道123へ入り浜中町へ向かいます。

途中の琵琶瀬展望台もご覧の通り天気が良くありません。
ここまできたら、雨を覚悟します。
ここは天気が良ければかなり景色が良いのだと思いますが、次の楽しみに取っておこう。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

この日は浜中駅前になるMOTTOかぜてでキャンプしようと思っていましたが、羆が出没するらしく利用できません。
市街に近いですが適度に自然があり、芝生もキレイなのに残念!

とりあえず、霧多布岬へ向かいます。
遊歩道も整備されているので、夏休み時期はかなり人が多いのだろうと思います。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

そしてきりたっぷ岬キャンプ場へ。
晩成温泉で撤収した時にテントを乾かせなかった上に、この時も霧雨が降っていたのでバンガローにします。
バンガローは電灯やコンセントも有りませんでしたが、キャンプ道具があるので何も困りません。

車から荷物を運びこむのが面倒だったのと、その時に靴の中まで濡れてしまいました。
ドライビングシューズの他にハイキング用も持って来ていましたが、履き替えるのも面倒だしどうせまた濡れるので靴は履き替えませんでした。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

この日はお祭りだったので、役場の駐車場に車を停めて見物に行きます。
当然ですが地元の方は力が入っており、この乗り物はキャンプ場近くの集落まで移動して盛り上がっていました。

役場に行くとルパン一味が勢揃い!
なぜか、銭形のとっつあんまで、ルパン一味と行動を共にしています。
定年退職してルパン一味に加わったのでしょうか?

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

役場内はモンキーパンチ先生のコレクションも展示されていました。
今日はお祭りなのでルパン目当ての方は殆ど見かけませんでしたが、普段の土日はルパン目当ての方も多いのだと思います。

因みに奥のベンチには地元の中学生が数人、友達とゲームをしていました。
おそらく、家族と一緒にお祭りに連れて来られたのですが興味が無く、友達と一緒に過ごしているのでしょう。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

役場近くには峰不二子のPUBもあります。
潜入しようと思ったのですが・・・

どうやら、ルパン一味じゃないと入れないようです。
※この店舗は観光用で営業していないようなのでご注意ください

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

峰不二子のPUB近くにあるセイコマで明日の朝食を購入します。
夕食はさらべつで買ったとうもろこしを茹でて食べました。
風が強く中々お湯が沸かないので、まな板をストーブの風防代わりに使います。

普段なら足りませんが、今日はスパカツでお腹いっぱいになったのであまり食べられません。
(疲れて食欲が無かったのかもしれませんが、もう分かりません)

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

夜、霧多布岬の灯台でキャンプ場は照らされます。
バンガローの方もテントの方も皆さん静かで、写真撮るのにも気をつかいました。

そうそうこのキャンプ場はWifiが入りました。
テントだと無料なので長期滞在には持って来いです。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

翌日は8時頃に撤収し、アゼチの岬へ向かいます。
新垣結衣さん主演映画にも出て来た場所のようなのですが、私は見ていないので・・・

まだ早いからか誰にも合いませんでした。

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

浜中駅近くの酪農展望台に登ります。
登るのが疲れますが殆ど車に乗っているので、なるべく歩かないと。

雲は多いですが雨は降っていないので感謝感謝!

北海道キャンプ遠征2018 その5 きりたっぷ岬キャンプ場

これから根室に向かいますが、R44では無く海沿いの道道を走ります。
途中、昆布漁を見かけますが、浜中町も沢山の昆布がとれるのですね。
お祭りの翌日なのに、お疲れ様です。
海沿いの道は適度なコーナーやアップダウンがあり楽しく走れました。

同じカテゴリー(北海道キャンプ 2018)の記事画像
2018年の北海道キャンプ遠征
北海道キャンプ遠征2018 その11  苫小牧からフェリー
北海道キャンプ遠征2018 その9 江丹別若者の郷
北海道キャンプ遠征2018 その7 和琴半島湖畔キャンプ場
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2018)の記事
 2018年の北海道キャンプ遠征 (2018-12-03 19:03)
 北海道キャンプ遠征2018 その11  苫小牧からフェリー (2018-10-25 19:03)
 北海道キャンプ遠征2018 その10 札幌 カムバックサーモン (2018-10-23 19:03)
 北海道キャンプ遠征2018 その9 江丹別若者の郷 (2018-10-21 19:03)
 北海道キャンプ遠征2018 その8 丸瀬布いこいの森キャンプ場 (2018-10-20 14:45)
 北海道キャンプ遠征2018 その7 和琴半島湖畔キャンプ場 (2018-10-13 10:47)