旅先のトラブル) Net予約した切符が発券できない!

Gian

2017年02月26日 11:54



今年の1月に名古屋から大阪にかけ旅をしてきました。
帰りの新幹線はネット予約していたので、京都駅の券売機で受け取ろうすると・・・・
クレジットカードのパスワードを入れた直後に、予約されていないかカードが使えない旨の表示が出てしまいます。
念のために他の券売機でも試してみましたが、やはり同じ状態で切符を受け取れません!
この時は前日の夜だったので、一旦駅近くのホテルに戻ります。
iPadで予約されている事を確認し予約番号など必要な項目をメモしてから、京都駅のみどりの窓口へ向かいます。

みどりの窓口では予約番号だけで、すんなり発券して頂く事ができました。

遡る事2か月ほど前、JR東日本の券売機でクレジットカードで景気券を購入しようとした時、全く同じ現象に遭遇していました。
その時は2,3日後に再チャレンジしたら、全く問題なく購入できたのです。
(クレジットカード利用残高のリミットには達していません)

「2度ある事は3度ある」と思われるので、ネットでググると、やはり同じような経験をされた方がいらっしゃいました。
私が使用するカードとは異なる会社の方でも、私のように気まぐれに使えないようです。
話を総合するとクレジットカード会社の認証システムに要因があるように感じたのですが、それ以上の事は解りません。
また、クレジットカード会社に電話しても問題は解決しないようです。

今回は乗車前日の発券だったので良かったのですが、コレが乗車直前だったらみどりの窓口が混んでいて間に合わなかった可能性もあります。
切符は余裕をもって発券する事と、窓口で発見する場合に必要な予約番号などをメモして置く事が必要だと感じました。

みなさんもご注意ください。

あなたにおススメの記事
関連記事