ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月23日

商船三井フェリーが新型船を建造

商船三井フェリーが新型船を建造


私が北海道へ行く時に最もよく使うフェリーが、大洗から苫小牧へ向かう商船三井フェリーです。
その大洗航路に久しぶりの新造船が登場予定!

現在、夕便に使用されている”さんふらわあさっぽろ” と ”さんふらわあふらの” が新型船に置き換わるようです。
元々、今は亡き東日本フェリーの船が商船三井へ移管されてきたのですが、私はどちらも ”ばるな” ”へすていあ” の頃から何度も乗ったのでちょっと寂しいような気がします。

今度の船もほぼ同じ大きさですが、数字だけを見るとトラックの積載能力を増やしているのでしょうか?

全 長 : 199.70m
航海速力 : 24ノット
総トン数 : 約14,000トン
旅客定員 : 620名
積載能力 : 大型トラック160台、乗用車113台

ただ、竣工は2017年夏ごろで、3年ほど先の事です。
詳しくは分かりませんが、今流行のLNG船になるのだと思います。

商船三井のページはこちら↓です。
http://www.sunflower.co.jp/ferry/information/log/20141017.html



同じカテゴリー(フェリー)の記事画像
(新造船)「さんふらわあ ふらの」に乗船
苫小牧-八戸フェリー航路(川崎近海汽船)使ってみました
北海道キャンプ遠征のフェリーを予約しました
新日本海フェリー 新造船””らべんだあ”の売店やレストランなど
新日本海フェリーの新型船 「らべんだあ」のペットスペース
商船三井フェリーの大洗-苫小牧航路、変わるのは船だけではありません
同じカテゴリー(フェリー)の記事
 (新造船)「さんふらわあ ふらの」に乗船 (2018-11-20 19:03)
 苫小牧-八戸フェリー航路(川崎近海汽船)使ってみました (2018-11-18 19:03)
 北海道キャンプ遠征のフェリーを予約しました (2018-08-05 19:03)
 新日本海フェリー 新造船””らべんだあ”の売店やレストランなど (2017-09-19 19:03)
 新日本海フェリーの新型船 「らべんだあ」のペットスペース (2017-08-05 19:03)
 商船三井フェリーの大洗-苫小牧航路、変わるのは船だけではありません (2017-06-18 19:03)

この記事へのコメント
Gianさん、こんばんは~

ネタ元は確か地元紙だったと思いますが、大広間減らして個室を増やすようです。
新造船が就航したら乗用車で遠征してみたいです。
Posted by kyankyan at 2014年10月24日 00:17
kyanさん、おはようございます♪

2等船室が減るのですか。
地元紙に載ったのなら、ググればもっと情報出て来るのかもしれませんね。
今夜、ググってみます。
Posted by Gian at 2014年10月24日 06:12
こんばんは。

フェリー乗った事ないです。
一度は乗って北海道行きたいです。
Posted by 山猿 at 2014年10月24日 22:05
山猿さん、おはようございます♪

名古屋からだと太平洋フェリーが便利なので、ぜひ北海道へ!
太平洋フェリーは豪華です。
Posted by Gian at 2014年10月25日 06:33

削除
商船三井フェリーが新型船を建造