ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月30日

LEDランタンを購入

LEDランタンを購入

ファミキャン用にLEDランタンを購入しました。
今までもジェントスさんのEX-777XPを持っていました。



今まではコレでも十分明るいと思っていたのですが、ファミキャンで夕食作る時だけはもう少し明るい方が良いので購入!

実は直前まで、ジェントスさんの1000ルーメンもある、↓のランタンとどっちにしようか迷っていました。




LEDランタンを購入

EX-1000Cの方が数値的に明るいのですが、ウチはコレまで上から吊るすスタイルでした。
右側がガソリンランタンで左側がLEDランタンです。

ガソリンランタンをEX-1000Cにしても夕食調理時の明るさにはあまり寄与しません。
それにEX-1000Cは逆さにして上から吊るす事も出来ないようです。

やはりE-777XPを代替するモノとして考えると、コレ↓になりました。



アウトドア感の希薄なデザインでは有りますが、今回はデザインでは無く実用性を取ります。

LEDランタンを購入

また、これまで単一電池を買うのが面倒くさかったのと、キャンプ地で電池が少なくなっているのを明るさで感じていました。
でも単一電池3本を予備として持っていった事は、過去に一度も有りません。
ソコで、単三電池を単一電池にするスペーサーも購入。
早速、単三電池を入れてSOL-013Cで試してみると・・・・点きません!

オカシイ!!

テスターでスペーサーの出力を確認しましたが、一応出力は出ています。
でも、微妙に電圧効果していました。

試しに単一電池をSOL-013Cへ入れると、点灯♪
(初期不良じゃなくて良かった)

単一スペーサーをEX-777XPへセットすると、コレも点灯。
ンッ?
何が悪いの?

もう一度、単一スペーサーをSOL-013Cへ入れたら、今度はちゃんと点灯しました。
原因はわかりませんでしたが、終わり良ければすべて良しと言う事にします。

LEDランタンを購入

昼間だったので良く判りませんでしたが、EX-777XPよりはかなり明るかった事だけは判りました。

所で、このランタンの箱などに530ルーメンと書いてありますが、白色モード以外は昼白色モード:340ルーメン/暖色モード:250ルーメンとなっていました。
単三電池を使うと点灯時間も短いので、夕食調理時だけ白色モードでそれ以外は昼白色もー度で使う事が多そうです。



同じカテゴリー(買い物)の記事画像
今年最初のWildなお店
連休最終日にWildなお店へ
密林で軽量コンパクトなマットを購入
スノピ 炭床の代わりに買ったモノ
Amazonのキャンプ道具もイイぞ!
コールマンスパイスボックス2
同じカテゴリー(買い物)の記事
 今年最初のWildなお店 (2019-01-13 14:27)
 連休最終日にWildなお店へ (2018-10-08 13:57)
 密林で軽量コンパクトなマットを購入 (2018-08-25 21:56)
 スノピ 炭床の代わりに買ったモノ (2017-10-13 22:25)
 Amazonのキャンプ道具もイイぞ! (2017-10-11 19:03)
 コールマンスパイスボックス2 (2017-10-11 05:55)

この記事へのコメント
Gianさん、こんにちは!
ご購入おめでとうございます(^^)

ウチではよくあることですが、内部で電池同士が引っかかって端子が接触してなかったのではないでしょうか。
入れなおすと何事もなかったかのように点灯するので、書かれてる通り気にしないのが吉かと(笑)

EX-777XPより明るい反面、電池のもちはEX-777XPより短いので、運用上の工夫は必要ですね・・。
Posted by kyankyan at 2015年06月30日 11:57
こんにちは^^

それ私も欲しいと思ってたんです。
777は電球色なのでキャンプの時は良い雰囲気なんですが、車中泊の時はなんだか寂しい色なんですよ。
Posted by Tsun at 2015年06月30日 17:44
こんばんは。
ファミリーキャンプしたいと言いながら
実行してないので今年こそは!
と思ってます。
勉強になります。
Posted by 山猿山猿 at 2015年06月30日 20:39
kyanさん、こんばんは♪

電池同士が引っかかるなんて有るんですね!
私は未経験でした。

電池の持ちが悪い上に単三を使うので、調理時以外は暗くした上で一晩毎に電池交換しようと思っています。
Posted by Gian at 2015年06月30日 21:22
Tsunさん、こんばんは♪

コレ明るくて良さそうです。
それに777持っている方は操作も違和感無いと思います。

私的なウイークポイントは単一電池です。
Posted by Gian at 2015年06月30日 21:32
山猿さん、こんばんは♪

今年はぜひファミキャンを♪
そう言えば、私はソロキャンをしばらくぢていません・・・
Posted by Gian at 2015年06月30日 21:35
あ、GENTOS。
我が家も使っています。
エクスプローラー・プロ EX-777XP

今のところはこれで十分なんですが、さらに明るいのがあると思うと欲しくなっちゃいますよねー。

スペーサー+単3電池でどの程度使えそうですか?
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年07月01日 01:19
まさみるくさん、おはようございます♪

まだ、単三を使って実戦がまだなのですが、恐らく3時間程度しか持たないと思っています。
調理終わったら暗くして電池をセーブ予定ですが、寝るまでがイイところかな?
Posted by Gian at 2015年07月01日 05:04

削除
LEDランタンを購入