ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月15日

今日は雪道対策をしました

今日は雪道対策をしました

そろそろ、ウチの辺りも雪が降るかもしれないので、雪が降ってもイイようにスタッドレスへ履き替えました。

毎年ジャッキアップしてタイヤ交換するだけで腰が痛くなってしまいます。
でも、油圧ジャッキが無かったらもっとキツいので、油圧ジャッキに感謝しないといけません。

スタッドレスに交換した後、タイヤチェーンと雪を払うブラシを車に積み込みます。
(ところで、このブラシは何ていうのでしょうか?)

今日は雪道対策をしました

以前、スキーに行った時に停まったらスタッドレスでは登れない坂に遭遇した事があります。
その後にチェーンも買っておいたのですが、雪道では一度も使った事がありません。

すっかり装着方法も忘れていたので、この機会に装着します。
下側のチェーンがツッパリ気味だったので、フックを掛ける位置がちょっと手前になってしまいました。
本番の時はこの状態で少し前にでれば、テンション掛けられるかな?

そう言えば、今年から以下の区間でスタッドレスだけでは無く、チェーン装着が義務付けされる場合があります。

[一般道]
国道112号(山形県西川町志津~鶴岡市上名川間)
国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走字御登口間)
国道7号(新潟県村上市大須戸~村上市上大鳥間)
国道8号(福井県あわら市熊坂~あわら市笹岡間)
国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名観)
国道56号(愛媛県西予市宇和町~大洲市松尾間)

[高速道路]
上信越道(長野県・信濃町IC~新潟県・新井PA間)
中央道(山梨県の須玉IC~長坂IC間)
中央道(長野県の飯田山本IC~園原IC間)
北陸道(福井県・丸岡IC~石川県・加賀IC間)
北陸道(滋賀県・木之本IC~福井県・今庄IC間)
米子道(岡山県・湯原IC~鳥取県・江府IC間)
浜田道(広島県・大朝IC~島根県・旭IC間)

この記事書いてたら、スコップを積み忘れていた事に気がつきました。
明日、詰めまなくては!

お互いに雪道も無事故でアウトドアを楽しみましょう♪


同じカテゴリー(キューブ/シエンタ)の記事画像
ファミキャン遠征に向け、シエンタの整備
シエンタ4年目の整備
シエンタ 12か月点検
シエンタをサマータイヤへ交換
シエンタの整備
スローパンクチャー?
同じカテゴリー(キューブ/シエンタ)の記事
 ファミキャン遠征に向け、シエンタの整備 (2017-07-23 09:31)
 シエンタ4年目の整備 (2017-05-21 19:03)
 シエンタ 12か月点検 (2017-04-23 10:00)
 シエンタをサマータイヤへ交換 (2017-04-03 11:38)
 シエンタの整備 (2016-04-09 00:01)
 スローパンクチャー? (2015-12-26 22:34)

この記事へのコメント
チェーンは着けたことがありませんし、
買ってません。
中央道も入ってますがどうしようか思案中です。
大雪が降るときは、出ませんしね。

今年は暖冬といいますがどうなんでしょうか??
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月15日 20:24
山猿さん、こんばんは♪

スタッドレスだけでもかなり走れますから、チェーンが必要になる事はそんなに多くは無いと思います。
実際に、私も使った事ありませんし!

でも、私が北海道に行った時に爆弾低気圧による暴風雪で死者も出たので、保険だと思ってチェーンだけは買いました。

寒いし濡れるから、できれば付けたくないですけどね・・・
Posted by GianGian at 2018年12月15日 20:47
こちらもスタッドレスに交換完了。
今年こそは雪道をすこしは走りたいっとも思いつつ、無いほうが安全だな~っと、モヤモヤ続きです。

今シーズンは鉄チェーンでも買うかなあ。
個人的には鉄が最強っと思ってます(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2018年12月16日 23:26
まさみるくさん、おはようございます♪

履きかえましたか。運転の事だけ考えたら雪は降らない方が良いですが、スキー行ったりしますからね。
でも、鉄チェーンは付けるのが面倒だし寒いので、出来ればつけたくありません・・・
Posted by GianGian at 2018年12月17日 05:15

削除
今日は雪道対策をしました