ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月16日

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

ホタルを観た後はまっすぐキャンプ場へ戻りました。
キャンプ場到着は21時ちょっと前だったので、帰りは20分位で着いたと思います。

息子を早々に寝かせて、かみさんと一杯!

そして、トイレに行くとコクワガタが居ました。
場所的にはミヤマクワガタを期待していたのですが、現実は甘くありません。

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

寝る前は遠くで雷が鳴っていましたが、日付けが変わると雨が降り始めました。
それほど強い雨ではありませんが、キャンプで雨が降るとやはりがっかりしてしまいます。

明け方にはもう止んでいましたが、乾燥撤収はちょっと無理そうな予感がしました。

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

朝食はホットサンド、さくらんぼとプチトマト!
昨日の夕食だけでなく、朝食も簡単にすませてしまいました。
「今回のキャンプを逃したらこんなに手を抜ける事は暫くない」と思ったら、手を抜きたくなったのです。

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

息子と私は今回もLookチョコを挟みました。
甘くてフルーツの味が微かにするので、私は大好きです。
チョコは2個だと少なく感じるので、私の場合は3個使います。

朝食後は息子とかみさんを遊具がある広場へ送り出し、私は撤収作業!
明け方に予想したとおり、乾燥撤収できませんでした。

テントとスクリーンタープは帰ってから乾かすので、いつも以上に適当な撤収になりました。

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

撤収後、息子たちと合流しペットボトルロケットを組み立てます。
前回のこどもの国の時にも持っていったのですが、息子は遊ぶのに夢中でやる時間がありませんでした。
私も初めてなので、息子とあーでもないと言いながら一緒に組み立てます。
一番判らなかったのは自転車用のポンプを付ける事でした。

説明書には米式と書いてあったので息子用の米式ポンプを持ってきたのですが、明らかに直径があいません。
「オカシイ!」これなら、私の仏式を持って来れば良かったと思っていたら、米式ポンプのはさみのような部分が外せる事が判り一件落着!

私の場合、MTBもすべて仏式にしている事もあり、良く判っていませんでした・・・

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

実際に組み立てて飛ばしてみると、けっこうな距離飛ぶ事がわかりました。
水の量を変えたり発射する角度を変えたりしながら、何度も発射しました。

ただ、リモートスイッチのようなモノは付いていないので、ペットボトルのすぐ後ろにある部分を手で開放する必要があります。
そのため、発射の度に私の右腕はびしょ濡れに・・・。

ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2

昼食の前に月夜野ビードロパークに寄りガラスが出来る工程を見学します。
息子は興味があるようでファクトリーの見学も、お土産コーナーも思った以上に時間かかりました。

帰りは渋滞も無く沼田ICから自宅まで2時間かかりませんでした。
沼田って意外に近いのですね。

その1

ならまた湖でキャンプ -2日目-
ならまた湖でキャンプ -1日目-
同じカテゴリー(群馬県のキャンプ)の記事
 大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン (2017-09-26 19:03)
 軽井沢で父子キャン (2015-10-06 19:03)
 オートキャンパーズエリアならまた (2015-07-25 19:03)
 ならまた湖でキャンプ -3日目- (2015-07-24 06:04)
 ならまた湖でキャンプ -2日目- (2015-07-23 05:16)
 ならまた湖でキャンプ -1日目- (2015-07-22 21:50)