ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月06日

軽井沢で父子キャン

軽井沢で父子キャン

ちょっと前からキャンプに行こうとスポーツカーに荷物を積みっぱなしでしたが、天気だったり私の体調が悪かったりでキャンプに行けず道具も車に積みっぱなしでした。

10/3、4の土日で父子キャンに行こうと計画しますが、前日になり私が風邪気味に・・・・
でも息子はキャンプ行きたいようなので、ちょっと無理して軽井沢方面へ行ってきました。

軽井沢で父子キャン

10時前に佐久平PAの隣にある公園に到着しました。
先ずはココのアスレチックで遊びます。

ウチの息子はここ数日「アスレチックに行きたい」と言っていたので、キャンプの途中に行けるココを知り来てみました。
でも、この公園はすっかりオフシーズンらしく、ほとんど人を見かけません。
キャンプ場貸し切りはサイコーですが、アスレチック貸し切りはちょっとテンション上がらない様子!

でも無料にしては充実したアスレチックでした。

帰り際に昆虫館の売店でカブトムシやクワガタの標本を熱心に見ています。
今年は捕まえたカブトムシもあまり興味が無かったのに?

ヘラクレスオオカブトも初めて見たので、大きさに驚いていました。

軽井沢で父子キャン

ココは冬季スキー場になっている場所なので、入るとすぐにリフトが有ります。
(”パラダ”です)
夏休みは斜面を下る遊具があるのですが、この日はアスレチックと昆虫館以外は営業していませんでした。

ココで昼食を考えていましたが営業している施設が少なく、息子が飽きてきたので軽井沢方面へ移動します。
昼食はマクドナルドにしました。
息子は「欲しいおもちゃが無い」と言っていましたが、その割には貰ったニンニンジャーで随分と遊んでいました。

軽井沢で父子キャン

軽井沢から北上しキャンプ場を目指しますがまだチェックインには早いので、牧場の駐車場へ停めると息子が「火山博物館へ行きたい」と言うので火山博物館へ向かいます!

展示物はちょっと大人向けな感じもしましたが、息子はまあまあ楽しんだ様子。
「最後にもう一度見たいものは?」と聞いた所コレでした。

これは火山とは何も関係ないのですが・・・

博物館の周辺には散策路もありますが、息子が「疲れた!」攻撃をするので諦めてキャンプ場へ。

軽井沢で父子キャン

今回のキャンプ場は軽井沢クレストキャンプ場です。
関東周辺のキャンプ場は利用率が高いからなのか?芝生がキレイな場所は少ないのですが、ココの芝生はとても気持ちイイ芝生でした。
今回は息子が一緒なので夜に「寒い、寒い」攻撃に遭わないよう、生涯2度目の電源サイトです。
暖房器具は小型の電気ヒーターしかないのですが、未明の冷え込みには十分でした。

その他、ヘキサだけだと寒いと思いオリガミも張りましたが、息子の滞在時間は僅か45分!
でも、息子が寝てから私が焚き火したから、元は取れたかな?

軽井沢で父子キャン

この日、キャンプ場は全部で5,6組とかなり空いて、とても広々と使えました。
夜はこんな感じで灯りが付いていますが、9時30分を過ぎた頃にその照明も消えました。

鳥のもも肉をダッジで蒸し焼きしたのとご飯だけという超シンプルな夕食の後、近くにある絹糸の湯へ歩いて行きます。
途中、私が着替えを忘れ息子がキャンプ場の受付で待っていると、管理人さんが息子と話しをしてくれていました。
忙しいのにありがとうございます!

息子はカラスの行水なので、いつもの事ですが私と入浴ペースが合いません。

もっとゆっくり入りたい所ですが、間をとって適当な所であがります。

軽井沢で父子キャン

帰りに空を見ると星がキレイ♪

軽井沢で父子キャン

私は焚き火をしながら時々星空を見ていました。
残念ながら11時頃に月が上ってきてしまい、見える星が減ってしまいましたが!

所で、この日忘れた物のひとつに洗剤がありました。
洗剤が無いのでダッジの汚れが落とせるか心配だったのですが、お湯がでる炊事場があり洗剤無しでもキレイに落とせました。
お湯ってこんなに汚れが落ちる物なのですね?
お湯が出るキャンプ場も普段は行かないので知りませんでした。

軽井沢で父子キャン

朝方はかなり冷えましたが電気ヒーターのおかげで、寒くて寝れない事態にはなりませんでした。
基本ヒーターはOFFにしていて、時々息子が「寒い」と寝言を言うので、それで目が覚めた私が5分程ヒーターをONにしていました。
ちゃんと数えていませんが、3回くらいONにしたと思います。

何故か6時に起床のチャイム?が鳴り外にでると、車もテントも朝露でびしょびしょ。
特にタープは内側も濡れていたので、背中がかなり濡れてしまいました。

軽井沢で父子キャン

朝、肉まんとあんまんを蒸かそうとして、ダッジの下に敷く網を忘れた事に気が付きました。
代用品を考えましたが余分な物は持ってきていないので、使えそうな物は殆どありません。
ほぼ諦めた頃、ライスクッカーミニの蓋が8インチダッジの大きさにぴったりな事が分かり、蓋を逆さ(取っ手を下側)に置いても倒れないようにアルミホイルで取っ手の周りを巻きました。

因みに写真の露出が合っていないのは、前日に星を取った時の補正がそのまま残っていたからです。

軽井沢で父子キャン

朝食もかなり手を抜いて、ソーセージと肉まん&あんまんです。
(もちろん野菜はゼロ)
息子はあんまんを2個食べ、私は肉まんばかり2個。
写真にあんまんが無いのは、写真を撮るよりも早く息子にあんまんを取られたからです。

この頃になると、やっと陽が体を温めはじめポカポカしてきました。

朝食後に撤収を始めますが、汗がダラダラ出て止まりません。
ついでに鼻水も・・・
鼻水は薬でなんとかしましたが、汗はどうにもなりません。
「軽井沢なのに今日もこんなに暑いのか」と思いながらなんとか撤収。

管理人さんに、息子と一緒にあいさつし碓氷峠にある鉄道施設を観に行きます。

軽井沢で父子キャン

”碓氷峠鉄道文化むら”に着くと駐車場がかなり混雑しています。
その原因はこのSLにも有るのでしょうか?

軽井沢で父子キャン

息子は展示車両のほぼ全てに乗りましたが、特に運転席が好きなようで同じような機関車でも必ず座って運転の真似をしていました。
ココの車両は状態が良くレバー類も可動するし、解放レバーを操作すれば連結器も動きます。

DD51では旋回窓が回るので、息子は初めての旋回窓を暫く回していました。

軽井沢で父子キャン

そろそろ帰るかと思ったら、ミニSLに乗りたいと言うので、息子だけ乗ってきました。
子供は100円と言う安さです。

そういえば、ミニSLって操縦の仕方が皆同じようなのですが、これって規格があるのでしょうか?
私は学生の頃にミニSLを運転した事がありますが、燃料のくべ方からスロットルやブレーキまで全て同じようです。
それとも、製造元が同じだからなのでしょうか?

軽井沢で父子キャン

最後にトロッコにも乗りました。
これは1往復で100円と激安!

ココで予想以上に遊び高速に乗ったのが15時頃で帰りの高速はそれなりに混んでいましたが、大きな渋滞には遭遇せず自宅へ18時前には到着。
荷物を車から降ろして寛ぐと、ずいぶん疲れている事に気が付きました。

「遊びすぎかな?」と思ったら、金曜日からの風邪が治っていなかったらしく、夜8時頃には寝床に入ります。
でも、月曜日は体調がすぐれず仕事を休みました。
キャンプ中に体調が持ってよかった♪


同じカテゴリー(群馬県のキャンプ)の記事画像
大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン
オートキャンパーズエリアならまた
ならまた湖でキャンプ -3日目-
ならまた湖でキャンプ -2日目-
ならまた湖でキャンプ -1日目-
ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2
同じカテゴリー(群馬県のキャンプ)の記事
 大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン (2017-09-26 19:03)
 オートキャンパーズエリアならまた (2015-07-25 19:03)
 ならまた湖でキャンプ -3日目- (2015-07-24 06:04)
 ならまた湖でキャンプ -2日目- (2015-07-23 05:16)
 ならまた湖でキャンプ -1日目- (2015-07-22 21:50)
 ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2 (2015-06-16 05:21)

この記事へのコメント
こんばんは~。

もうお体は大丈夫ですか?
しっかり休んで、行楽の秋、楽しんでくださいね♪

軽井沢は去年9月の終わりに行って
寒い印象が強いのですが、
そんなでもない?んですね~。

絹糸の湯もその時行きました~。
近くにキャンプ場があった記憶があるので、
そこがクレストさんなんですね!

アスレチックとかSLも参考になりました~。
次回行ってみたいです!
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2015年10月06日 20:13
こんばんは^^

素敵なキャンプ場ですね
さすが軽井沢^^

Gianさん良いお父さんしてますね~
息子さん楽しそうです。
Posted by Tsun at 2015年10月06日 20:53
体は完治したみたいですね。
私も熱が出て釣りに行ったら
治った事あります。

息子さん、良い思い出が出来ましたね。
星空綺麗でしたね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年10月06日 21:41
石狩くまこさん、おはようございます♪

私的にはそれほど寒くありませんでしたが、息子は寒かったようです。
お子さんには充分な寒さ対策された方が良いと思います。
ウチは電気ヒーターと冬用ジャンパーを持って行きました。

因みにこのキャンプ場の近くはクリオフィールドさんもあります。

体はだいぶ良くなりました。ありがとうございます♪
Posted by Gian at 2015年10月07日 05:19
Tsunさん、おはようございます♪

北海道はもっと素敵なキャンプ場がたくさんありますね。
料金は軽井沢らしい金額でした。

息子は最近キャンプ場でもゲームするので、キャンプをどの程度楽しんでいるのかイマイチ不明です。
とりあえず、ホテルよりはキャンプ場がイイとは言うのですが。
Posted by Gian at 2015年10月07日 05:25
山猿さん、おはようございます♪

星空はとてもキレイでしたよ!
ホントは釣りも出来ると最高なのですが、この辺りは息子が釣れそうな場所が無く断念しました。
Posted by Gian at 2015年10月07日 05:28
Gianさん、こんにちは♪
その後体調はいかがですか?
この時期の風邪は厄介なので無理なさらぬよう。。。

息子さんと二人のキャンプ、読んでてほのぼのとさせてもらいました。
オリガミとヘキサライトの組み合わせもまたいいですね。

ダッチで蒸鶏は最近ハマっています。
蒸鶏そのものも激旨ですが、底に残った鶏脂でスープを作って締めのラーメンにするとたまりません。。。
難点は、これやると一食分(下手すると二食分)賄えるため炭火が楽しめないことです(笑)
Posted by kyankyan at 2015年10月07日 13:43
kyanさん、こんばんは♪

なんとか仕事できる位には回復しました。
どうもありがとうございます。

蒸鶏のスープを上手く使いたいのですが結構難しく、ラーメンにも一度挑戦したのですがイマイチでした。

まだまだ修行しなければ!
Posted by Gian at 2015年10月07日 20:14

削除
軽井沢で父子キャン