ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月03日

ガスランタンを電球ランタンへ改造

ガスランタンを電球ランタンへ改造

今日は仕事を休んでソロキャンに行く予定だったのですが、朝からかなりの大雨が降っていたのでキャンプは断念しました!
代わりに最近使っていなかったコールマンのガスランタンを電球ランタンに改造します。

発端はみどりの村キャンプ場で電源が有るのに、我家では電気を使う物がほぼ無かった事です。
一応、電気スタンドだけは持って行ったのですが、スポットライト的だったので、とても不便でした。

電源サイトの時はランタンもAC100Vから取れば電池も減らないし、余っているガスランタンを改造する事に決定!
ちなみにこのランタンは15年位前に買いましたが、購入後は出来るだけコンパクトな装備へとシフトして行った事もあり、ココ10年程は殆ど使っていませんでした。

ガスランタンを電球ランタンへ改造

近所のホームセンターでE17のソケットを買ってきました。
事前に現物あわせでランタンと電球の大きさを確認していましたが、E26だと全く入らずE12がベストサイズ!
でも、E17ならLED電球化したので電球が有り余っているので、E17サイズになりました。

ガスランタンを電球ランタンへ改造

作業はとっても簡単!

1. ガスランタンを分解する
2. ガスランタンの余分な部品を取る
3. E17ソケットに配線する
4. E17ソケットをランタンへ固定する
5. ランタンを組み立てる

一番時間が掛かったのでは、「4. E17ソケットをランタンへ固定する」です。
最初は部品を追加して固定しようかと思っていたのですが、しっかり固定できれば良いので針金で留める事にしました。
素人作業ですが、もしも点灯中に針金が切れてしまってランタン内部を転がっても、ショートしないように絶縁テープで保護しています。

ガスランタンを電球ランタンへ改造

今回取り外した部品はコレだけです。
また、今回は部品を切ったり削ったりしていないので、必要になればガスランタンに戻す事も可能です。

ガスランタンを電球ランタンへ改造

専用のケースにもちゃんと収まります。
でも、実際に使うのは何時になるかな?

なにせ我家は滅多に電源サイトを使わないので・・・

使用頻度は少ないですが改造費は128円なのでコストパフォーマンスは、とっても良いです。


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ファイアーブラスターのカスタマイズ
コールマン寝袋 パフォーマーのファスナー修理
20年位前に使っていたコールマン コンパクトツーバーナーを引っ張り出してみた
プリムス ストーブのメンテナンス効果
プリムス メッシュスパイダーストーブ(P-123S)のメンテ
折れたポールの有効活用
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ファイアーブラスターのカスタマイズ (2019-01-20 14:53)
 コールマン寝袋 パフォーマーのファスナー修理 (2017-10-07 19:03)
 20年位前に使っていたコールマン コンパクトツーバーナーを引っ張り出してみた (2017-09-30 19:03)
 プリムス ストーブのメンテナンス効果 (2017-05-15 05:30)
 プリムス メッシュスパイダーストーブ(P-123S)のメンテ (2017-01-22 19:03)
 折れたポールの有効活用 (2016-06-19 15:06)

この記事へのコメント
おはようございます。
安いですね。しかし、器用です。

キャンプ残念でした。
会社を休んでゆったり出来ましたね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年07月04日 06:41
山猿さん、こんにちは♪

ソロキャンは残念でしたが、のんびりできたので良しとします。
Posted by GianGian at 2015年07月04日 13:32

削除
ガスランタンを電球ランタンへ改造