ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月19日

折れたポールの有効活用

折れたポールの有効活用

最近、業務多忙やその他諸々を理由にBlog更新が滞っています。
良く来ていただいている方々には、大変申し訳有りません。

今週末もイイ天気なのですが、諸般の事情でフィールドに出撃する事ができませんでした。

代わりに、買ってまだ一度しか使っていないアメドSで使うアップライトポールのお話しを・・・・

スノピさんではアメド用にアップライトポールが販売されていますが、150㎝とアメドSにはちょっと長すぎます。
スノピさん製品の中ではライトタープポールセット125は丁度良い感じです。

所で、随分前になりますが某湖畔でキャンプした際に豪雨&強風に遭遇し、はかなく折れてしまったスノピのポール(商品名は忘れてしまいました)があります。
このポールもアルミ製で1本辺り約30㎝長なので、ライトタープポールセットを買う必要も無さそう。
今回はこのポールをアメドSのアップライトポール用に再利用する事にします。

まずは余分な部分をカットソーでカットします。

折れたポールの有効活用

余分な部分をカットしたらテンションロープでポールを4本繋い(元々は6本継ぎでした)で、先端に付ける金具に結び付けるだけです。
因みにカットしたポールの径はこの金具にピッタリだったので、金具は無加工で取り付けできました。

折れたポールの有効活用

もう一本のポールを6本継ぎから4本継ぎに組み替えて、自作:「アメドS専用 アップライトポールセット120」が完成!
総作業時間:約20分で出来るお手軽な作業でした。

折れたポールの有効活用

作業後、ベランダでジンパ♪
ジンギスカンは直ぐに無くなってしまい牛肉を焼き始めると、息子からは「もうジンギスカン無いの?」と・・・

次の父子キャンはジンギスカンを腹いっぱい食べよう♪


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ファイアーブラスターのカスタマイズ
コールマン寝袋 パフォーマーのファスナー修理
20年位前に使っていたコールマン コンパクトツーバーナーを引っ張り出してみた
プリムス ストーブのメンテナンス効果
プリムス メッシュスパイダーストーブ(P-123S)のメンテ
シーズン開幕(ソロキャン)の準備
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ファイアーブラスターのカスタマイズ (2019-01-20 14:53)
 コールマン寝袋 パフォーマーのファスナー修理 (2017-10-07 19:03)
 20年位前に使っていたコールマン コンパクトツーバーナーを引っ張り出してみた (2017-09-30 19:03)
 プリムス ストーブのメンテナンス効果 (2017-05-15 05:30)
 プリムス メッシュスパイダーストーブ(P-123S)のメンテ (2017-01-22 19:03)
 シーズン開幕(ソロキャン)の準備 (2016-02-14 19:03)

この記事へのコメント
激務お疲れ様です。
再利用、考えましたね。
私ならゴミになってます。
キャンプ行けると良いですね。
Posted by 山猿山猿 at 2016年06月20日 15:06
山猿さん、おはようございます♪

やっと再利用できました。
実は、そろそろ捨てようかと思っていたのです。

来月はキャンプに行けそうです♪
Posted by Gian at 2016年06月21日 05:24

削除
折れたポールの有効活用