ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月16日

固着したフロントディレーラーの整備

固着したフロントディレーラーの整備

先週、MTBを整備したらフロントディレイラーが固着していました。
ググったら一晩お湯につけて治った方がいたので、私は家庭用洗剤を可動部に塗り洗面でつけこみます。

固着したフロントディレーラーの整備

5,6時間後にフロントディレイラーを確認しました。
砂が落ちていたので期待したのですが、まだ固着しています。
「ダメかな?」とあきらめかけていたのですが、弄っているウチに稼働するようになりました。

固着したフロントディレーラーの整備

さっそくMTBに取り付け!
シフトレバーをインナー側にして、チェーンもインナーギアに掛替え、フロントディレイラーを取り付けます。
(ディレイラーにも寄ると思いますがワイヤーを出してた状態がインナーなので、インナーで取り付けした方が楽だと思います)

取付後、ギアをインナーからアウターへとシフトすると、小気味よくチェーンがアウターへ!
無調整で取り付けできるとは思っていなかったので、チェーン位置を上からも確認します。

固着したフロントディレーラーの整備

上からチェーンとの位置関係を確認しても、特に問題はありません。
元々、位置調整は出来ていたから、元に戻しても調整が要らなかったのでしょうか?
アウターを48Tから44Tに代えた関係でフロントディレイラーの取付もやや下側に下げています。
当然、調整は必要だと思っていたのですが?

結果的に問題なさそうなので、良かったのですけどね。

今日は雨だったので、晴れの日に実走行で再確認しようと思います。



同じカテゴリー(自転車)の記事画像
新車が来ました
弱虫ペダルの合宿地へ行ってきました
ツール・ド・フランスを観て来ました
弱虫ペダル 読んでます!
MTB フロントのアウターギアを交換するだけの筈だったのに・・・
MTBホイール交換
同じカテゴリー(自転車)の記事
 新車が来ました (2019-01-06 22:34)
 弱虫ペダルの合宿地へ行ってきました (2018-11-16 22:37)
 ツール・ド・フランスを観て来ました (2018-11-09 23:02)
 弱虫ペダル 読んでます! (2018-06-02 19:03)
 MTB フロントのアウターギアを交換するだけの筈だったのに・・・ (2017-10-10 06:01)
 MTBホイール交換 (2017-09-11 19:03)

この記事へのコメント
なんでも出来ますね。
自転車屋も出来そうですね。(笑)
晴れた日のテストが楽しみですね。

前記事のリールの話ですが、
私はリバースハンドル使った事無いです。
Posted by 山猿山猿 at 2017年10月17日 07:59
山猿さん、こんにちは♪

リバースハンドル、使った事ないのですか!
私は小学生の頃にたらしを極端に短くするクセが付き、短くしすぎた時にリバースさせていました。

やっぱり無くてもイイ機能なのですね。
Posted by GianGian at 2017年10月17日 17:12

削除
固着したフロントディレーラーの整備