ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月21日

トップガイドの修理

トップガイドの修理

先月、伊豆で釣りもしたのですが、釣りを始めた時からトップガイドが折れていました。
幸いにもその時は2番目のガイドをトップガイド代わりにして、なんとか乗り切る事ができました。

トップガイドの修理

SICガイドなどガイドメーカーである富士工業さんが出しているコチラを買って修理しました。

トップガイドの修理

治す前の竿の状態です。
トップガイドの先端部が折れ、筒状の金属だけが残った状態。
まずは金属部をカッターで付け根から切り落とし、ガイドを挿入してみるとジャストサイズ!
実は太さが正確に分かっていなかったので、サイズが違ったらどうしようかと思っていました。

竿の長さが5mmちょっと短くなってしまいますが、折れてしまったのだから仕方ありません。

トップガイドの修理

今回かったのはトップガイド3個と接着剤のセットです。
オレンジ色の入れ物に入った半透明の棒を熱し、解けた状態でガイドを取り付けるのですが・・・
最初は控えめに熱したらすぐに固まってしまい、竿に塗る時間すらありませんでした。

そこでそれなりに熱して竿へ素早く塗り、素早くトップガイドを取り付けます。

トップガイドの修理

ガイドを挿入し終わった所で、接着剤も固着。
5分も有ればトップガイドが取付できます。

通常の接着剤だと固まるまだ待つ必要がありますが、このタイプだと冷めたらスグに使えるので便利です。
釣り場でスグに補修するための商品のようなので、自宅で補修するのは本来の使い方ではないのかもしれません。


同じカテゴリー(釣り)の記事画像
コレも密林で発見!
バンタム100SGマグキャストを現役で使うためにメンテナンス
替スプールと遠心ブレーキの話
アルテグラ4000をメンテナンス
Amazon探検がヤバイ♪
北海道で釣るために2017 その1
同じカテゴリー(釣り)の記事
 コレも密林で発見! (2018-09-22 10:10)
 バンタム100SGマグキャストを現役で使うためにメンテナンス (2017-12-03 19:03)
 替スプールと遠心ブレーキの話 (2017-10-23 19:03)
 アルテグラ4000をメンテナンス (2017-10-21 11:49)
 Amazon探検がヤバイ♪ (2017-10-16 05:55)
 北海道で釣るために2017 その1 (2017-04-25 11:44)

この記事へのコメント
トップガイド修理ですか!すごいですね。

修理に出すと高いので本当は自分で直せれば良いのですが
デリケートなところなので自分には無理です。
Posted by 山猿山猿 at 2018年12月22日 12:20
山猿さん、こんにちは♪

コレとっても簡単なので、おススメです。
北海道旅のレポ続きを楽しみにしています♪
ご家族で行かれると洞爺湖は楽しめますね。
ただ、寒さが厳しいそうですが!
Posted by GianGian at 2018年12月22日 12:26

削除
トップガイドの修理