ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月30日

石垣島Trip -その1-

今年の夏はかみさんと息子の要望が強く、8/24から29まで沖縄県石垣島へ行ってきました。
ここ最近はかみさんの実家か北海道ばかりなので、今年は家族サービスイヤーです。

その私の北海道に行きたい思いが呼び寄せたのか、台風15号ゆっくりとした速度で石垣島に向かってきていまた。
4日前の8/20の時点では「きっと飛行機は欠航だな」と判断し、隠れて北海道キャンプのプランを練り始めます。
すると、台風15語は若干増速し石垣島への最接近は8/23となり、8/24はギリギリで飛行が飛べそうな雰囲気になってきました。

土曜日の夕方から、石垣島に行く準備をやっと始めます。
私ぼ着替えなどは勿論、釣り道具やカニをつかまえる網なども忘れずにパッキング!

石垣島Trip -その1-

当日は自宅近くのターミナル駅からバスで羽田へ向かう予定でした。
所が「首都高で事故があり3時間以上かかるかもしれない」と聞き、急遽バスでは無く電車に変更します。

運よく、ターミナル駅始発の電車があり、息子とかみさんは座る事ができました。
電車は快調に進みますが、横浜駅で乗ろうと思っていた京急の羽田空港行きが目の前で行ってしまい・・・・。

幸い、時間には余裕が有ったので各駅停車で座って行きます。
ただ、京急蒲田駅で乗り換えの時にエスカレーターを使う事も有り、改めて”直通電車”のありがたみを感じます。

空港に着き案内板を見ると、”オホーツク紋別空港”行の案内もあり、ちょっと気になります。

石垣島Trip -その1-

飛行機はANA 091便 羽田を11:15に出発し石垣島には14:20到着予定です。
途中、機内で食べる空弁を売店で購入します。
ココでも、北海道の事が気になりこんな弁当に目が行きますが、私はカニアレルギーなのでとんかつ弁当にしました。
息子はブルーインパルスの形をした入れ物に入っているブルーインパルス弁当、かみさんはカツサンドです。

席は窓ぎわでしたが途中から台風の雲に覆われ景色は何も見えず、息子はiPadでドラえもんの映画を見ています。

大きな揺れも無く、石垣島空港に到着!
台風一過で晴れているかと思いきや、どんよりと曇っています。
まっ、雨よりは良いし来れただけでもラッキーと思わなければ・・・

空港から、ANAホテルね向かいますが、台風の片付けに追われまだ部屋の準備が出来ていない様子。
息子とかみさんをラウンジに残して、私は近所を散策します。

石垣島Trip -その1-

辺りはまだ停電が続いていて、ほとんどのお店は営業していません。
その中で営業しているコンビニを見つけて中にはいると、食べ物はほとんど売り切れ!
幸いにも、私が今夜飲み食いする程度のコーラとスナック菓子は残っていたので、それを購入してホテルへ戻ります。

私がホテルに戻るとすぐに部屋の準備が出来たので部屋で寛げます。

石垣島Trip -その1-

寛げると思ったのも束の間、オーシャンビューの部屋から海を見ていた息子は一刻も早く海で遊びたい!
海水パンツに履き替えて海で遊びます。

ビーチは遠浅で危険が少ないので、息子が遊んでいる間は息子の近くで周囲を観察。
するとヤドカリさんが何匹か居て、人が近くに来ると振動でわかるらしく「ピタッ」と動きを止めます。

この後も、ヤドカリさんを何匹も見ましたが、これだけの数が居るのは初めてみました。
昔は湘南あたりでも、この位いたのでしょうか?

この日、石垣島-那覇空港便は殆どが欠航だったらしく、ホテルはとても空いていました。

翌日は台風一過どころか雨なのでビーチ遊びを諦め、レンタカーを借りて島内観光です。
石垣島鍾乳洞、川平湾と周るとちょっと天気が良くなってきました。

米原ビーチでは晴れ間が出たので、息子とかみさんはシュノーケリングしますが私はビーチを散策。
ココもまだ停電しているらしく、コーラの自動販売機の他コインシャワーも使えません。

明日はいよいよ、西表島散策です。

同じカテゴリー()の記事画像
最後の寝台特急
旅先のトラブル) Net予約した切符が発券できない!
石垣島に台風15号が直撃した後に・・・
石垣島Trip -その4-
石垣島Trip -その3-
石垣島Trip -その2-
同じカテゴリー()の記事
 最後の寝台特急 (2018-09-01 13:52)
 旅先のトラブル) Net予約した切符が発券できない! (2017-02-26 11:54)
 石垣島に台風15号が直撃した後に・・・ (2015-09-04 23:31)
 石垣島Trip -その4- (2015-09-02 19:03)
 石垣島Trip -その3- (2015-09-01 19:03)
 石垣島Trip -その2- (2015-08-31 06:09)