ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月27日

道北キャンプ旅 -その3-

朱鞠内湖を出発し次のキャンプ地である然別峡キャンプ場へ向かう。
名残惜しいけど、ちょっと物足りない位が楽しみを残すコツと思っています。

途中、層雲峡の足湯で休憩。
丁度誰も居なかった事も有り、コンビニでかったパンやおにぎりで昼食を済ませます。

道北キャンプ旅 -その3-

また、前年にこれなかったコチラにも寄りました。
この日は団体さんどころか人っ子一人いません。

場所は士幌線の幌加駅跡です。
駅構内だけですが線路も残っていました。

草刈りされた形跡がありましたが、ココも人の手で維持しなければ森に飲み込まれてしまうのでしょう。

この区間は1978年に廃止されているようなので、廃止からすら30年以上も経っています。
深名線は廃止から10年ちょっとで森に飲み込まれていますので、地元の方の努力が窺われます。
(関係者の皆様、ありがとうございます)

道北キャンプ旅 -その3-

鹿追のフクハラで買物をして然別峡へ向かう道を走っているとキツネを発見!
すぐにカメラを出しますが尻尾しか撮れません。
(赤い矢印の所です)

でも車にキツネが近寄ってこなかったので、観光客慣れしていない事にホッとします。

道北キャンプ旅 -その3-

あれ?前の年と同じような場所にテント張ってます。
好みは変わらないと言う事なんでしょう。

この日のキャンプ場も空いていましたが去年よりは混んでいます。
特に、この年は定年でリタイヤされたと思われる方が目立ちました。

鹿の湯も入りましたが去年よりもキャンパーさんが多いので、一人でノンビリ入浴できた前年とは大違いです。

道北キャンプ旅 -その3-

翌朝、帯広の六花亭本店へ行きます。
六花亭の本店は通り沿いから来ると駐車場が無いと誤解しがちですが、裏にはこんな駐車場があります。
私が行くといつも駐車場は混んでいますが、いままで停められなかった事はありません。

ただ、裏の道は一方通行だったと思いますので、ご注意ください。

道北キャンプ旅 -その3-

やはりサクサクパイを買いました。
また、箱の中には「賞味期間は3時間」で有る旨の紙も入っています。

この日のキャンプ地は札内川園地です。
キャンプ場の近くで見覚えのある車はが前から走って来たので、パッシングして停めるとやはり「釣り名人」でした。
この先で釣りをしていたのですが、入れ食いでツマラナイからやめたとの事!

これは私も急がなければと、先ほど聞いた場所へ向かいます。

行ってみるとルアーでは浅すぎて釣りにくい場所なのでフライにします。
3番と5番を持っていたのですが、浅石遠投する必要も無いので3番をチョイスしてキャストすると・・・・

1頭目はダメでしたが、3投目でアタリが!
以降、5分位で4匹のオショロコマを釣りました。

もっと釣れそうでしたが、食べる訳でもないのでこの位で止めて、他のポイントを探る事にします。

少し上流のプールをルアーで探ると反応あるのですがヒットしません。
きっと、小さなオショロコマが突いているのだと思われます。
餌なら沢山釣れたのだと思いますが、この日は適度に楽しんだので大満足♪
「釣り名人」ありがとうございます。

道北キャンプ旅 -その3-

この日、キャンプ場は貸し切りなので、札内川近くのこんな良い場所にテントを張ります。
しかし、明日はキャンプを切り上げて帰らなければ。
当初の予定ではあと2泊有ったのですが、実母が入院した知らせが入ったので急遽帰る事にしました。

北海道最後の晩を楽しみます♪

道北キャンプ旅 -その3-

翌日、襟裳を通るか狩勝峠を通るか迷いましたが、狩勝峠を走る事にしました。
途中、新得の近くでお弁当を食べます。

時間が有れば、線路沿いの散策路も歩きたいのですが、ココの散策路は長いので次に取っておきます。

道北キャンプ旅 -その3-

次に寄ったのは富良野です。
目的はコチラ!

メロンソフト♪
今回は北海道でアイス食べていなかったので、食べたかったのです。

道北キャンプ旅 -その3-

富良野の後は夕張のマウントレースイで入浴し、苫小牧港へ向かいます。
北海道遠征も間もなく終わってしまう。
今回は急遽予定を繰り上げて帰る事になってしまいましたが、札内川でオショロコマを釣った余韻もあり不満はありません。

また、来年も来るよ♪

同じカテゴリー(北海道キャンプ 2010)の記事画像
道北でキャンプ -その2-
道北でキャンプ
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2010)の記事
 道北でキャンプ -その2- (2016-01-26 19:03)
 道北でキャンプ (2016-01-25 11:39)