ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月12日

スノピのペグハンマー 実際にドッチがイイの?

スノピのペグハンマー 実際にドッチがイイの?

スノピさんのペグハンマーをお使いの方は「ペグハンマーPRO.C」をお使いの方が多いのですが、私は少数派の「ペグハンマーPRO.S」を使っています。
15年位前に「ペグハンマーPRO.S」を買い何も不自由が無かったので、2年前にフィールドで紛失してしまった時も「ペグハンマーPRO.S」を購入しました。

実際にPRO.CとPRO.Sはドッチがイイのでしょうか?

私も1度だけ設営にPRO.Cを使った事があり、その時は以下のメリットを感じました。

[PRO.Cのメリット]
・音が小さい
・打ち込んだ時の衝撃が少ない

特に衝撃の少なさは1発撃っただけで分かる程違いました。
PRO.Sだとかなり反動が帰ってきますが、PRO.Cではそれが殆ど無い位に感じました。

ただ、衝撃が少ないと打ち込めていない錯覚があり、私には物足りない感触でした。
(慣れればそんな錯覚は無くなると思います)

1度だけ使ったPRO.Cは銅ヘッド部分が大きく変形していて使い込んだ感がありました。
さらに、銅ヘッドの交換というメンテナンスも必要になるので、メンテナンスも楽しめます。

[結論?]
ファミキャンもするのですがソロキャンの方が多く、1設営で打ち込むペグの本数も少ないので私の場合はどちらでも問題ない。
ただ、ファミキャンで毎回多くのペグを打ち込む方はPRO.Cの方が楽そうです。






PRO.Cではたった1度の設営しかないので、PRO.Cをお使いの方で「こんな時はPRO.Cがイイ」とか、「こんな所が好き」などご意見頂けると参考になります。


同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
この時期はカタログ観賞♪
シリコン製ダッジオーブンの有効活用
焚き火用のポンチョをかみさんに貰いました
炭をソロキャン用に!
キャンプで使う着火材の遍歴
15年以上使ってもまだまだ現役の焚き火台、次買う時もコレです。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 この時期はカタログ観賞♪ (2018-12-16 14:06)
 シリコン製ダッジオーブンの有効活用 (2018-09-15 22:46)
 焚き火用のポンチョをかみさんに貰いました (2017-10-14 19:03)
 炭をソロキャン用に! (2017-10-12 19:03)
 キャンプで使う着火材の遍歴 (2017-10-05 19:03)
 15年以上使ってもまだまだ現役の焚き火台、次買う時もコレです。 (2017-09-17 19:03)

この記事へのコメント
「音が小さい」というのは、物凄く大きなメリットですよ。

繁忙期で隣近所が近い時でも夜中にタープが弛んで張り直すのに

全く気を使わずに済みますし。
Posted by 七色 at 2017年08月13日 01:26
七色さん、はじめまして♪

夜使う時は確かに便利そうです。
夜中にペグを打つ音はたま~にしますが、そんな時にイイですね!

今後もコメントお願いします。
Posted by GianGian at 2017年08月13日 08:48

削除
スノピのペグハンマー 実際にドッチがイイの?