ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月15日

シリコン製ダッジオーブンの有効活用

シリコン製ダッジオーブンの有効活用

今更ですが、以前BE-PALの付録についていた、シリコン製ダッジオーブンの有効活用を考えました。
今まで、私はお米を1合ずつ袋に入れて持ち歩いていたのですが、今回の遠征では現地調達する予定です。

今まで計量カップを持って行った事がないのですが、今回初めてキャンプに軽量カップを持って行きます。
そこで、小型の計量カップが無いかと探していた所、コレになりました。

このシリコン製ダッジの容量は174ccのようなので、ほぼ1合!
十分、計量カップとして使えそうです。

シリコン製ダッジオーブンの有効活用

しかも、こんな風に折り畳む事ができるので、場所も取りません。
今回のキャンプ用コンテナは超圧縮収納なので、これ以外だったら入らなかったと思います。

因みにビーパル10月号も付録につられて買ってしまいました。
丁度ソロ用のカトラリーケースを探していたので・・・・




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
この時期はカタログ観賞♪
焚き火用のポンチョをかみさんに貰いました
炭をソロキャン用に!
キャンプで使う着火材の遍歴
15年以上使ってもまだまだ現役の焚き火台、次買う時もコレです。
スノピのペグハンマー 実際にドッチがイイの?
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 この時期はカタログ観賞♪ (2018-12-16 14:06)
 焚き火用のポンチョをかみさんに貰いました (2017-10-14 19:03)
 炭をソロキャン用に! (2017-10-12 19:03)
 キャンプで使う着火材の遍歴 (2017-10-05 19:03)
 15年以上使ってもまだまだ現役の焚き火台、次買う時もコレです。 (2017-09-17 19:03)
 スノピのペグハンマー 実際にドッチがイイの? (2017-08-12 19:03)

この記事へのコメント
こんにちは。

シリコン製のダッチオーブンなんてあるんですねφ(..)

ところで、リスケして再トライですか?
しばらくは概ね天気がよさそうなので、ノンビリ楽しめると思います。
お気をつけてお越しください!(って、勘違いならごめんなさい^^;)
Posted by kyankyan at 2018年09月17日 12:42
Kyanさん、こんにちは♪

シリコンダッチは1〜2年くらい前のビーパルの付録だったと思います。
私はこのサイズの使い道が無かったので、今まであまり使っていませんでした。

北海道は一部の地域を除いてだいぶ元に戻ってきたようなのですが、こちらではイマイチよく分かりません。
そろそろ大丈夫なのでしょうか?
Posted by GianGian at 2018年09月17日 13:17
Gianさん、

>北海道のキャンプ的な情報など
安全面からは、元々震源地近く以外は停電以外の影響はさほど受けていないので、ブログやインスタを見てますとキャンプに出てる人もそれなりにいるようです。
(地震は予知できないので、あとは各自の判断・・ですね)

我が家は月末にリスタート予定です(^^)

現地の空気としては、「自粛するより普段通り活動して北海道を応援しよう」という空気が形成されつつありますのでその点では遠慮無用かと。
(観光客が半減して大きな打撃のようです。どこも待たずに遊べるとか)

供給面では未だ納豆や牛乳は品薄ですが、いろんな物も急ピッチで製造されていて一時のように食べるものがなくなるという事態からは随分回復しました。ただし、単1電池は入手困難です。
飲食店では乳製品など一部メニューは提供停止してたりしますが、地震の影響を受けていない限り未だ閉店という店はほとんどないはずです。

こんな感じで答えになっていますでしょうか?

>シリコンダッチ
これで何が作れるのか興味津々です。
直火にかけたら溶けちゃうでしょうし・・・??
Posted by kyankyan at 2018年09月17日 23:43
Kyanさん、北海道の情報ありがとうございます♪

とても参考になりました!
ちょっと考えます。
Posted by GianGian at 2018年09月18日 05:15

削除
シリコン製ダッジオーブンの有効活用