ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月25日

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

この日は大沼を散策したので、キャンプ場を出たのが11時とかなり遅いスタート。
慌てる度では無いので、今日は休養日と割り切ります。

この日は天気もイマイチで、オロロンラインを走っても利尻は見えません。
豊富温泉に行くだけならR40を使った方が近いのですが、利尻を見たくてオロロンラインを選んだのに・・・

豊富温泉に着いたのは丁度お昼なので、まずは温泉の食堂で腹ごしらえ!
何にしようか考えた末、カツカレーにしました。
ココのカツカレー甘くて美味しかったですよ。

ここ、いつもは一般浴場に入るのですが、今日は湯治浴場に入りってみます。
湯治の湯はレトロな作りで中々イイ。
しかも、先客は1人だけでノンビリ入れそう♪

温度もこちらは低めなのでゆっくり入っていられます。
この油くささが懐かしい♪

30分ほど入り私が出ると、学生5,6人が入ってきました。
この学生達は一般の入浴客かと思いきや、皮膚疾患にいいのでわざわざ入りに来たそうです。

私は2階の休憩スペースに行き、ここで暫く休憩します。
このスペースには本が沢山置いているので退屈しません。

私は1時間半程「こち亀」を読んでから、今度は一般浴場で入浴しました。

1日に2回も豊富温泉に浸かれるなんてとっても贅沢1
キャンプだったら、普通はできません。

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

帰りもオロロンラインを走ります。
こうほねの家にも寄りますが、やはり利尻は見えず!

雨が降らないのでオープンにできるだけ幸せなのですが・・・

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

稚内市街に入る手前の駐車スペースではこうほねの家よりは利尻が見えましたが、やはり雲がかかっていて見えません。
「今朝、キャンプ場を撤収した来たのに、稚内に戻ってくるなんて?」と思った方はスルドイ!

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

この日は稚内市街で泊まる事にしました。
久しぶりの布団は気持ち良い!

私の場合、嫌いな食べ物が多いので宿泊は素泊まりです。
この日は近くのセイコマで”おろしチーズバーグ丼”を買って食べました。

北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養

セイコマからの帰り、宗谷本線では数少ない特急を見つけました。
稚内駅は建替えされ立派な駅になっていて、昔の面影が無くちょっと残念。

夕方以降、かなり強めの雨が降るとの予報通り8時前後にはそれなりに降りましたが、この位ならキャンプ場でも大丈夫だったかも?
それでも、利尻/礼文はかなり降ったようです。

翌朝は7時半に宿をでて一路羽幌方面に向かいます。




同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事画像
2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ)
北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船
北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜
北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場
北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
北海道キャンプ遠征 その3 朱鞠内湖畔キャンプ場 Part II
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事
 2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ) (2016-10-10 11:17)
 北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船 (2016-10-09 13:05)
 北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜 (2016-10-08 19:03)
 北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-10-07 17:45)
 北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 (2016-09-24 19:03)
 北海道キャンプ遠征 その3 朱鞠内湖畔キャンプ場 Part II (2016-09-22 20:03)

この記事へのコメント
こんばんは。
休養日って毎日な気がしますが(笑)
久しぶりの布団は気持ち良いでしょうね。
Posted by 山猿山猿 at 2016年09月26日 20:23
山猿さん、おはようございます♪

久しぶりの布団は気持ちイイですよ。
昔はそうでも無かったのですが、最近はキャンプ続きだと疲れてしまいます。
体力が落ちているのですね・・・
Posted by Gian at 2016年09月27日 06:00
25日は、稚内を通過しました~
21日の深夜に稚内に到着して
稚内森林公園キャンプ場で4時間ほど過ごしました

宗谷ふれあい公園の遊具楽しそうですね!
チビちゃんを連れて、私だけはしゃいでそうです!(^^)!
Posted by 菜々子 at 2016年09月28日 15:51
菜々子さん、こんにちは♪

宗谷ふれあい公園の遊具は小さなお子さんも楽しめるので、ちびちゃんと行かれる時はオススメです。
でも、稚内はちょっと遠いですね・・
Posted by ジャイアン at 2016年09月29日 11:57

削除
北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養