ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月08日

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

岩尾内湖の朝は雨を覚悟していましたが、幸いにも雨は降りませんでした。
晴れた事もあり、まだしていないアレをしようと思い始めます。

アレとは、そう釣りです。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

朝食後、岩尾内湖のさらに上流にあるポンテシオ湖に到着。
「平日なので誰も居ないかも?」と思っていましたが、札幌の方が私より一足早く釣りの準備をされています。

ボートが無いと厳しいと聞いていましたが、その方はカヌーを持って来ていました。
少しお話しさせて頂くと岸沿いの浅い場所でも釣れない事は無いとの事でしたが、見た感じは結構厳しそうな感じです。

とりあえず、ウエーダーを履きタックルを準備したのですが、1週間前の大雨の影響なのか?岸際は田んぼのように足が泥に虎れ歩き難い。
このまま釣りをしているとそのうち転んでしまいそうなので、インレットへ移動する事にしました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

インレットまでこんな道を歩くのですが、ココでアレを見つけてしまいます。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

今年の北海道遠征3個目の羆の糞です。
しかも、まだ乾燥していない新鮮なヤツ・・・。

少し手前に戻って湖沿いを歩きます。
その分、川の流れを余計に横切る必要があり、今年の冬にスキーで怪我した足に負担がかかり辛い!

最近はもう治ったと思っていましたが、こういった所でまだまだ筋力が戻っていない事を思い知らされます。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

普段渓流で釣りをされている方ならこの場所に来るのもなんでもないと思いますが、今の私のにはとっても疲れました。
しかも、インレット側の湖岸も足がとられる場所も多く、早々に湖での釣りを諦めます。

代わりに渓流釣りに切り替えますが、魚の反応がありません。
「よくコメント頂く山猿さんなら簡単に釣ってしまうのだろうな」と思いながら、釣りを続けますが・・・・・結果はダメでした。

釣りを終えて車まで戻る時に本流を横切るのですが、川の深さがお尻まであり流れもあるので疲れた私には「危なっかしい」のが分かります。
転ぶ事はありませんでしたが、流れに気を取られウインドブレーカーの裾を濡らしてしまいました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

岩尾内湖は2泊の予定でしたが、キャンプ場へ戻る時にのラジオで今夜は雷雨になるとの予報を聞いてしまったのと、釣りで疲れ弱気になっていた為かまた宿に泊まりたくなってしまいます。

ガラケーで検索すると名寄のホテルが空いていました。
でもガラケーから予約しよう炉すると、「信用できないサイト・・・」とのメッセージが出て予約ページが開けません。
以前は出来たので新しい証明書にガラケーが対応していないのかもしれません。

かみさんに連絡してみると「ちょうどじゃらんのサイトを開いていた」との事なので、かみさんに予約してもらいました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

名寄までは1時間もあれば着くので、それまで岩尾内湖周辺を散策する事にします。
先ずは電話ボックスの横になる道を登って行きます。

こちらも暫くはキャンプ場ですが、途中から舗装路になり湖畔の別荘地に出ました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

別荘地からはテニスコート側へ歩くと、左側に池があり覗いてみると小さい魚が居ます。
オショロコマなのでしょうか?
それともウグイ?
魚が居ると言う事は冬には凍らないのかもしれません。
(凍らない理由が解りませんが)

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

キャンプ場への帰り路、うさぎさんらしき足跡を見つけます。
私は岩尾内湖でうさぎを見た事は無いのですが、この辺りにもいるのですね。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

この日の昼食は手軽に作れる麻婆豆腐にしました。
天気はイイのですが、今夜は本当に雷雨になるのでしょうか?
すでに宿を取ったので考えてもしかたないのですが・・・

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

所で岩尾内ダムの左側(上流からみて左側)には、エリカ公園があります。
士別方面から来る道の分岐にはエリカ公園の看板があるので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
私はまだ行った事が無かったので行って見ました。

エリカ公園は発電所の手前にあります。
発電所近くの駐車場周辺はキレイに整備されていましたが、人気は全くありません。
休みの日は来られる方も意外に多いのでしょうか?

エリカ公園の脇にある道は展望台に繋がっているようなので行って見ます。
しかし、この道は木の枝が沢山落ちていて、車高の低い私の車ではとても走りにくい。

なんとか展望台駐車場まで行くと、最近整備されたような新し目な階段が有りました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

登って行くと展望台があり、岩尾内湖を眺める事ができます。
ここで岩尾内湖に別れを告げ、今日の宿がある名寄へ向かいます。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

因みに展望台からはダムの上を通る事が出来るので、ダムの上を通り道道に出ました。
スポーツカーでエリカ公園に行かれる際は、ダムの上を通ったほうがラッセル車にならないのでオススメです。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

朝日町の中心部にはジャンプ台も有り、私が行った時はJrの方々がサマージャンプの練習をしていました。
私はサマージャンプをはじめて観たのですが、冬以上に怖そうですね。
私には絶対できません。
上川出身の高梨沙羅さんが活躍している影響でしょうか、ジャンプしているJrの半分以上は女の子のように感じました。

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

名寄の宿に着きまずはお風呂に入ります。
昨日、コインシャワーを浴びれなかった事もあり、チャックインしてすぐに入浴しました。
ついでに、髭も剃ります。
(普段はキャンプ遠征中に髭を剃らないのですが、今年は髭がぼうぼうで年齢不相応な見た目なので剃る事にしました)

北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜

嫌いな食べ物が多い私の夕食は西條のケンタです。
隣のロッテリアもそうですが、お客さんが少なすぎてちょっと心配になってしまいました。
(空いてた方が気持ちよく食べられるので、私は良いのですが)

夕方になると雨が降りはじめ、大雨警報も出ました。
今年の北海道は5晴2雨と天気には恵まれましたが、雨の時は大雨と極端な天気です。
これも温暖化の影響なのでしょうか?





同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事画像
2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ)
北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船
北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場
北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養
北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場
北海道キャンプ遠征 その3 朱鞠内湖畔キャンプ場 Part II
同じカテゴリー(北海道キャンプ 2016)の記事
 2016年の北海道キャンプ遠征(まとめ) (2016-10-10 11:17)
 北海道キャンプ遠征 その8 フェリー乗船 (2016-10-09 13:05)
 北海道キャンプ遠征 その6 岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-10-07 17:45)
 北海道キャンプ遠征 その5 稚内 キャンプは休養 (2016-09-25 09:03)
 北海道キャンプ遠征 その4 宗谷ふれあい公園オートキャンプ場 (2016-09-24 19:03)
 北海道キャンプ遠征 その3 朱鞠内湖畔キャンプ場 Part II (2016-09-22 20:03)

この記事へのコメント
温暖化で海水温度が高くなってるので
その影響もあるかも知れませんね。

しかし、釣りをするには、素晴らしい所ですね。
行きたいです。チェイスはありましたか?
Posted by 山猿山猿 at 2016年10月08日 19:11
山猿さん、こんにちは♪

北海道は釣り天国です。
でも、私は中々釣れませんが・・・。
チェイスも有りませんでした。
Posted by GianGian at 2016年10月09日 10:49

削除
北海道キャンプ遠征 その7 北海道最終夜