ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月13日

テント設営中にポールが折れた!


今日、テント設営中に違和感を感じたら、なんとポールが折れていました。

前回は最終日の朝だったのですが、今回は設営中に折れるとは・・




最新記事画像
Columbiaのスノーブーツを買った・・・
ファイアーブラスターのカスタマイズ
今年最初のWildなお店
しまった、年始早々iPadがロックアウトされて使えない!
新車が来ました
工事が終了したばかりのレイアウトでNゲージを走らせる
最新記事
 今までありがとうございました♪ (2020-07-29 21:49)
 コロナに負けるな!飲食店!! (2020-07-25 16:15)
 Columbiaのスノーブーツを買った・・・ (2019-01-20 19:02)
 ファイアーブラスターのカスタマイズ (2019-01-20 14:53)
 今年最初のWildなお店 (2019-01-13 14:27)
 しまった、年始早々iPadがロックアウトされて使えない! (2019-01-08 16:52)

この記事へのコメント
Gianさん、こんにちは!
災難でした。派手に損壊しましたね・・・(^^;

フレームが竹のように断裂した感じ?
とりあえず応急措置して、帰還後にフレーム発注(ないしは修理)という流れでしょうか。

テンションかかる部分だけに、どうしても消耗しちゃいますね。。。
Posted by kyankyan at 2015年06月13日 16:12
kyanさん、こんばんは♪
はい、フレームが断裂してしまいました!
前回はフレームを買ったのですが、今回は二回目なのでどうしようかと・・

たびたび、折れても困るので・・
Posted by ジャイアン at 2015年06月13日 22:10
Gianさん、こんにちは!

いい機会として買い替えもアリですが、フレームは消耗品と割りきって部品取りも兼ねて予備ポールを取り寄せるというのも手だとは思います。
(写真見るとC社製でしょうか。C社製なら部品もってそうな気がします)

材質はFRPと思いますが、テンションによる歪みや紫外線で脆くなったりといった経年劣化が避けられないので、この先もイタチごっこかもしれませんが・・・。
(金属製も曲がる時は曲がるようなので、買い替えてもこの手の問題はつきまといそう・・・)

かくいう我が家も・・・家のテントフレームも断裂してました。
が、こちらはおそらく取り寄せできなさそう(かなり前のテントなので部品ストックなさそう)で、これまた思案中だったりします。。
Posted by kyankyan at 2015年06月14日 01:23
Kyanさん、こんにちは♪

前回もポールを取り寄せているので、今回は予備ポールを持っていました。
C社のFRPポールの場合、予備ポールがあると安心ですね(?)

予備ポールを部品取りにして今回の破損箇所は治す予定ですが、予備ポールをどうやって治すかを考え中です。
やっぱり、もう一回ポール可能かな?
(そうすれば、5,6回折れても大丈夫です)
Posted by GianGian at 2015年06月14日 17:55

削除
テント設営中にポールが折れた!