ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

息子の友達父子とキャンプへ♪

息子の友達父子とキャンプへ♪

息子の友達父子と伊豆の河津へキャンプに行きました。
せっかくの3連休なので2泊したい所ですが、台風が来ているので1泊にしておきます。

息子の友達父子とキャンプへ♪

朝7時過ぎに自宅を出てキャンプ場近くの海岸で砂遊び中。
釣りも出来るように道具の準備はしてきましたが、息子は「釣りより砂遊びの方が良い」と言うので釣りは諦めます。
台風が来ている事もあって風も波も強く、体を動かしていないとちょっと寒い。

昼食は海を見ながらおにぎりを頬張ります。

息子の友達父子とキャンプへ♪

砂浜から30分程度でキャンプ場に到着!
今回は台風で風が強くなる事と息子の友達は初めてのキャンプなので、無難にバンガロー泊です。
バンガロー内は息子が好きな2段ベットがあり、マットレスも有ったので夜は快適に眠れそう。

息子の友達父子とキャンプへ♪

それと、ちょうどこのサイトの横に栗の樹があり、サイトに栗が落ちてきます♪
子供と2人で栗広いをしていると、息子の友達も到着!
栗の木を蹴っ飛ばして何個か落とし、一緒に栗拾いをしました。

息子の友達父子とキャンプへ♪

栗拾いの後、息子たちは場内へ遊びに行きます。
キャンプ場にはクライミングウオールや遊具があり、食事の直前まで遊んでいました。

息子の友達父子とキャンプへ♪

おやつタイムは焼きマシュマロ!
息子たちはテンポ良く焼いては食べ、次々に割り箸へ新しいマシュマロを挿すのでマシュマロはアッと言う間になくなってしまいました。
私も1つ位は食べようかと思っていたのですが、気がついたら袋は空っぽ。

息子の友達父子とキャンプへ♪

コノ日の夕食は買ったばっかりの焚火台Lで網焼きです。
炭を載せると息子が「火を点けたい」と言うので、やってみると案の定ライターで炭に火を点けています。
炭や木に直接火は点かない事を説明し、着荷材に火を点火させる。
その後も火を大きくする方法等を説明しますが、次に実践できるかな?

息子の友達父子とキャンプへ♪

火が安定して来た所で網焼き開始です。
やはり、ファミキャンだと焚火台Lが適正サイズと感じました。
もうSには戻れません。

息子の友達父子とキャンプへ♪

食べ終わった息子が「ヒマ~」攻撃に出てきました。
暗視スコープを渡したのですが、暗くなるのが早かった事もあり寝る時間の21時までもちません。
この日はDS禁止を言い渡していた事もあり、仕方なくiPadでドラえもんを見せます。
しばらくしてバンガローに様子を見に行くと、2人仲良くiPadを見ていました。

星が見えれば星空観察なども出来たのですが・・・。

息子の友達父子とキャンプへ♪

未明には風が強くなる事もありましたが、バンガローなので全く気になりません。
しかし、息子たちは5時過ぎに起きてしまったので、私も目が覚めてしまい周辺を散策に行きます。
キャンプ場のすぐ近くにはハイキングコースがあり、キャンプ場を高い丘の上から眺める。

キャンプ場は谷にあるので風は強くないのですが、丘の上はそれなりに風が吹いています。
やはり台風が近ずいているのですね!

息子の友達父子とキャンプへ♪

帰りは伊豆高原にある伊豆ぐらんぱる公園で遊んで帰宅しました。

翌日の早朝、普段なら「寒い」と言いながらかみさんの布団に入るのですが、この時は私の布団に入ってきました。
息子流のお礼なのかな?


同じカテゴリー(静岡県のキャンプ)の記事画像
こどもの国へ
富士山こどもの国キャンプ場
富士山こどもの国は楽しいけど、とっても疲れた -その2-
富士山こどもの国は楽しいけど、とっても疲れた -その1-
海の日キャンプ2013 田貫湖 Final
海の日キャンプ2013 田貫湖その2
同じカテゴリー(静岡県のキャンプ)の記事
 こどもの国へ (2016-10-20 05:04)
 富士山こどもの国キャンプ場 (2015-06-04 22:04)
 富士山こどもの国は楽しいけど、とっても疲れた -その2- (2015-06-04 05:40)
 富士山こどもの国は楽しいけど、とっても疲れた -その1- (2015-06-01 21:18)
 海の日キャンプ2013 田貫湖 Final (2013-07-18 05:33)
 海の日キャンプ2013 田貫湖その2 (2013-07-16 22:43)

この記事へのコメント
息子さん楽しかったみたいですね。
嬉しかったんでしょうね。
マシュマロは焼くと美味しいですね。
私もはまりました。
Posted by 山猿 at 2014年10月13日 22:23
山猿さん、おはようございます♪

息子とお友達は遊び疲れたようで、寝袋に入ったらすぐに寝ました。
台風の影響も無く良かったです。
Posted by Gian at 2014年10月14日 05:50
静岡に来られてたんですね!
河津は暖かかったんでは?
いい匂いがしてきそうな焼き焼きですね~^^

キャンプ初めてのお友達も、きっと楽しかったでしょうね!
Posted by medaka♪medaka♪ at 2014年10月14日 17:46
medaka♪さん、こんばんは♪

風が無かったらもっと暖かいのだと思いますが、台風の影響で風が強かったのであまり自宅と変わりませんでした。

初めてのキャンプ場で「暗いのが怖い」とか、「こんな所で寝れない」と言われたらどうしようと思っていました。

とりあえず無難に終わってよかった!
Posted by GianGian at 2014年10月14日 20:34
こんにちは~!

焚き火台Lだと市販の30cmなり36cm薪で余裕もって焚き火できましたか?

記事記載の通り、焚き火台Sは小さすぎて使い勝手微妙ですよね。。。
今年1年、ガッツリ使いましたがいつも薪や枝がはみ出てしまいました。
端材や小枝をチロチロ燃やす用ですね。
Posted by kyankyan at 2014年10月15日 21:10
kyanさん、おはようございます♪

今まで10年以上Sを使っていたので、それが普通に感じていました。
落ちたら拾って焚き火台に戻せば良いと・・・
Lだと市販の薪ならまず大丈夫そうです。

これから、ファミキャンの時に活躍して貰います。
Posted by Gian at 2014年10月16日 06:12

削除
息子の友達父子とキャンプへ♪