ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月01日

iPhoneで撮影した写真をPCへ簡単に転送する方法

iPhoneで撮影した写真をPCへ簡単に転送する方法

以前使っていたガラケーはマイクロSDカードを使って、PCからJPGファイルを転送していました。
でも、iPhoneにはSDカードのようなストレージメディアは標準状態では利用できません。

iTunesで接続する方法も有るのですが、iTunesで接続する度にiPhoneが充電されてしまいバッテリーが劣化するのが嫌なので
iCloudを使ってみました。

AppleのサイトからiCloudをDLしてWindowsにインストールすると、エクスプローラの「デバイスとドライブ」に”iCloudフォト”アイコンが追加されます。

iPhoneで撮影した写真をPCへ簡単に転送する方法

この”iCloudフォト”アイコンをクリックし、さらに”ダウンロードアイコン”をクリックして行くと、iPhoneで撮影した写真がPCで利用できます。
しかも、iPhone側の設定で「フォトストリーム」がONになっていれば、wifi環環境に接続した時に自動的にiCloudへ撮影した写真が転送されます。
コレは便利です♪
随分前からiPadminiを使っていたのですが、必要に迫られなかったので全く気が付いていませんでした。

所で、iPhoneに限った話では在りませんが写真に位置情報が入っている場合があります。
iPhoneの「プライバシー」設定でカメラを”許可しない”にされる事をお勧めします。

iCloudのDLは以下のURLを参照ください。
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html
iCloudの詳細は以下のURLを参照ください。
http://www.apple.com/jp/icloud/setup/ios.html
フォトストリームの詳細は以下のURLを参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201317
iPhoneで写真に位置情報を埋め込まない方法が以下のURLを参照ください。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=81745&id=81745


最新記事画像
Columbiaのスノーブーツを買った・・・
ファイアーブラスターのカスタマイズ
今年最初のWildなお店
しまった、年始早々iPadがロックアウトされて使えない!
新車が来ました
工事が終了したばかりのレイアウトでNゲージを走らせる
最新記事
 今までありがとうございました♪ (2020-07-29 21:49)
 コロナに負けるな!飲食店!! (2020-07-25 16:15)
 Columbiaのスノーブーツを買った・・・ (2019-01-20 19:02)
 ファイアーブラスターのカスタマイズ (2019-01-20 14:53)
 今年最初のWildなお店 (2019-01-13 14:27)
 しまった、年始早々iPadがロックアウトされて使えない! (2019-01-08 16:52)

この記事へのコメント
こんばんは。
私は、ガラケーで写真はほとんど撮らないですが
撮った場合は、メールでPCに送ってました。
Posted by 山猿山猿 at 2017年03月01日 21:28
iCloudでの写真共有、便利ですよね。
でも便利すぎて不便な時もあり、やめました。

なんでもかんでも写真をPCに同期されるのも嫌だなーなんて。

秘密の写真が・・・。笑

っというより、PCのSSD容量が・・・・(><)
Posted by まさみるくまさみるく at 2017年03月03日 00:21
山猿さん、こんばんは♪

ガラケーで写メするとパケット代が結構かかりませんか?
コレを機械にスマホにされては!
なんて、そそのかしてみたりして・・・
Posted by GianGian at 2017年03月03日 21:39
まさみるくさん、こんばんは♪

同じ事されていたのですね!

私の場合はまだHDに余裕があるので、全部転送された方が便利かな?
ガラケー時代は撮ったままSDメモリに保管しっぱなしの写真もありましたし。
Posted by GianGian at 2017年03月03日 21:42
パソコンで見ることないんですが、ストレージ容量が不足するんで別なフォトストレージに保管してます。
Posted by た〜さんた〜さん at 2017年03月04日 19:39
た~さん、こんばんは♪

外部ストレージに退避しているのですね。
デジカメになってから撮る枚数が多いので、年々容量が大きくなり保存するのも面倒です。
私の場合は適当なタイミングでUSBのHDへ退避しています。
Posted by GianGian at 2017年03月04日 21:09

削除
iPhoneで撮影した写真をPCへ簡単に転送する方法