ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月04日

車のバッテリー交換(5回目)

車のバッテリー交換(5回目)

先週、「そろそろスポーツカーのエンジンを掛けないと」と思い、近所で走る気満々でエンジンを掛けようとしたのですがセルモーターが回りません。
しかも、メータパネルはチカチカして、パワーウインドウが少しずつ下がっていきます。
電圧が足りずコンピューターが誤作動しているようです。

2週間前に近所を走ったのですが、2週間持たない状態になっていたのですね。
年始にバッテリーの容量が落ちているなとは感じていたのですが、ここまでとは思っていませんでした。

前回、バッテリー交換したのが2014年5月なので、このPanasonicのバッテリーは2年10か月も持ちました。
(多分この車で過去最長です)

なので、今回もPanasonicさんのBlue Battery カオス N-75-28H/WDを買いました。
キャンペーンでエーモンさんのメモリーバックアップも付いて来ました。

車のバッテリー交換(5回目)

早速バッテリー交換をしようとボンネットを開けようとしたのですが、ボンネットが開きません!
この車のフロントフードはモーターでロックを解除するのですが、そのモーターを回す電力も無いようなのです。

仕方なく、新しいバッテリーからブースターケーブルでヒューズボックスに12Vを供給します。

車のバッテリー交換(5回目)

ヒューズボックスにはボンネットをオープンする為の端子が設けられています。
バッテリーの前にダメ元でエーモンのメモリーバックアップで試してみたのですが、やはり電力が足りず開けられませんでした。

車のバッテリー交換(5回目)

ボンネットが開いたら、フロントトランクに積んであるキャンプ道具を下ろし、トランクには私が乗りバッテリーの交換を行います。
このバッテリー、重いので腰に来ます!

エンジンを掛けると予想通り設定は全てリセットされていたので、時計や速度警告音などを背亭しました。
因みにこの車はリセット状態だと50kmで速度警告音が鳴ります。
いくらなんでも50kmはないのでは?
とりあえず180kmに変更しました。

交換作業が終わってから30分程近所を走ってきました♪

今年は13年目の車検があるのですが、その時は結構な金額になりそうな予感がします・・・


同じカテゴリー(MR2/ボクスター)の記事画像
高圧洗浄機でホイールがキレイになるか?試してみました。
スポーツカー(13年間)の故障履歴
スポーツカーが車検から帰ってきました
車の下回りをチェック
もうすぐ車検
タイヤ交換しました
同じカテゴリー(MR2/ボクスター)の記事
 高圧洗浄機でホイールがキレイになるか?試してみました。 (2018-04-29 19:03)
 スポーツカー(13年間)の故障履歴 (2017-07-16 19:03)
 スポーツカーが車検から帰ってきました (2017-05-20 19:03)
 車の下回りをチェック (2017-05-14 19:03)
 もうすぐ車検 (2017-05-07 16:08)
 タイヤ交換しました (2017-04-09 22:13)

この記事へのコメント
こんばんは。
この際、新車を買いましょう。
これがトラブル解決の近道です。
(そそのかし返し)
Posted by 山猿山猿 at 2017年03月04日 20:13
山猿さん、こんばんは♪

はい、来年は新型に買い替えます!
年末ジャンボが当たったらですけどね・・・
Posted by GianGian at 2017年03月04日 21:10

削除
車のバッテリー交換(5回目)