2017年10月23日
替スプールと遠心ブレーキの話

私が使っているアンバサダー1600C IARの替スプールは、プラスティックのケース入りです。
やはりケースが無いとラインが邪魔だし、場合によってはスプールが破損しかねません。
シマノのスピニングリールの替スプールにケースは付いてこないので、購入当時は「さすがアンバサダー」と思いました。

さて、そのケースにスプールを入れた状態です。
特に不便は無いのですが、ブレーキブロックが脱落すると思ったので、ブレーキブロックは外して仕舞います。
(スプールを交換する時は、使っていたスプールについているブレーキブロックを付け替えます)

コレはスプールにブレーキブロックが付いた状態です。
このプラスティック製のチューブのような部品が遠心力で外側の壁に当たる摩擦でスプールが減速する機構です。
私が初めて買ったバンタム10SGも同じ機構でしたが、シマノはハンドルとは逆側にブレーキブロックがあります。
(多分ダイワも)
しかし、ABUはハンドル側にブレーキが付いているのですね。
ルアーを交換した時のブレーキ調整する際に、スプールを外さなくても済むように考えられているのかな?

写真では分かり難いですが、この容器のソコにアンバサダーのブレーキブロックを入れています。
幸いにも、まだブレーキブロックを無くした事はありません。
普通に使えば意外に落ちないのかもしれませんね。

同じ遠心ブレーキでもシマノのSVSはブレーキブロックは脱落しないし、数も6個なのでブレーキ力を簡単に調整する事ができます。
このSVSも最近のリールではもっと進化しているのでしょうね。
(写真のSVSは初代カルカッタ200です)
今、スピニングリールを物色中ですが、リールを見ていると欲しくなるのはベイトです。
中学の頃のようにベイトで全てのルアーを投げる事も考えたのですが、最近は釣り行っていないし軽いルアーを投げるのは・・・
それに、私のベイトはバンタムを含めてまだ使えますからね・・・
Posted by Gian at 19:03
│釣り
この記事へのコメント
私は、のべ竿の餌師なのでルアーの扱いに長けてません。
なのでベイトリールは扱えません。
扱える人を尊敬します。
確かにスプールのケースがあるのは良いですね。
なのでベイトリールは扱えません。
扱える人を尊敬します。
確かにスプールのケースがあるのは良いですね。
Posted by 山猿
at 2017年10月24日 12:15

山猿さん、こんばんは♪
ベイトが投げれても魚が釣れなければ何の意味も無いので、私は山猿さんを尊敬しています。
魚を釣るには色々な要素が必要ですが、自分でも少なくても”勤勉さ”が足りない事は分かっています。
もっと、勉強しないと・・・
ベイトが投げれても魚が釣れなければ何の意味も無いので、私は山猿さんを尊敬しています。
魚を釣るには色々な要素が必要ですが、自分でも少なくても”勤勉さ”が足りない事は分かっています。
もっと、勉強しないと・・・
Posted by Gian
at 2017年10月25日 20:47
