ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月26日

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

今年は6月にソロキャン、8月にファミキャンと2度も北海道遠征を行いました。
今回はさらに北海道を楽しもうと、北海道的キャンプへ♪

まず、最初は五稜郭へ向かいます。
今まで車で来た事が無いので駐車場の場所が良く分からず、ちょっと時間をロスしました。
道を教えてくださった地元の方に感謝です。

車を止めた場所が良くないのか、普通の方が行かれるのと順番が違うかもしれません。
入り口近くには石碑や説明書きがありますが、石碑は古く読み取り難い状態です。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

五稜郭の石垣や堀はまだかなり残っています。
大きさが分かり難い写真になってしまいました。

資料館に脇には井戸の跡がありました。
資料館の中に入ると五稜郭の全体模型などもありましたが、上手く撮れていなかったので・・・・

この日、予想以上に陽射しが厳しく場内を歩いていると、なにしろ暑い!
木陰や資料館の陰は涼しいので、歩いて火照った体を冷ますのに丁度よかった。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

この後、五稜郭近くでハンバーガーでも食べようと思ったのですが、前日からお腹の調子が悪い事もあって諦めます。
結局、そのまま大沼畔にある無料キャンプ場へ!
日曜日の午後なのでガラガラだと思っていたのですが、洋装に反して湖畔の一等地は全てテントが張られています。
「どうしよう?」

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

腹ごしらえをしながら考える事にしました。
イスを出し大沼を見ながら、途中のスーパーで買った「豆パンロール」を食べます。
でも食べ終わっても、結論が出ません。

他のキャンプ場にするか迷った末、湖畔を散策する事にしました。
もしかするとこれから撤収する人が居るかもしれないので、それを期待したのです。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

湖畔には散策路が整備されていますが、あまり知られていないようで途中で出会ったのは1組だけ。
どうやら湖畔1/3周ほど整備されているようです。

途中にはこんな休憩スペースも設けられていました。
手作り感があってイイですね!

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

散策して戻って来ると、湖畔のイイ場所が空いていました♪
無料のキャンプ場でチェックアウト時間が決まっていないので、夕方まで張られていたようです。
でも、空いたのはこの1か所だけ。
人気のキャンプ場なのですね!
リタイヤ組やキャンプの他にも車中泊の方も何組かいらっしゃいました。

テントを張ってると常連さんから「夜は寒くなるよ」と声をかけて頂きました。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

ご飯を炊いている間、「ウエンカムイの爪」を久しぶりに読む。
この本の冒頭で河原でキャンプした4人の若者が羆に襲われるシーンがあります。
今は羆の怖さや習性がある程度分かっているので、絶対に河原でバーベキューしてキャンプなんて思いません。
でも、私が初めて北海道に来た時には、良く分かっていませんでした。

いままで、何事も無く北海道を楽しむ事が出来ている事を感謝しないといけません。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

夕食は「やきとり弁当」!
でも、ハセストのではなく「スーパーで買った焼き鳥を炊いたご飯の上に乗せただけ」です。

タレが少ない事も有って、やっぱりハセストさんには足元にも及びません。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

夕食後は読書しながらおやつを食べます。
””かっぱえびせん”の塩味とコアップガラナの甘さが、とっても合います!
(因みに私はほとんど飲まないので、キャンプの晩はコーラかガラナがお伴です)
でも、暗い場所で読むのが辛くなってきたので、途中から焚き火に専念しました。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

読書を諦めたのでLEDランタンを消し、キャンドルランタンだけにします。
私的にはこの明るさが”「イイ感じ」です♪
この頃、雲の隙間から月と星が少しだけ見えましたが、この後は雲が暑くなり見えなくなってしまいました。
星空を撮ろうと三脚も持ってきたのですが・・・

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

夜の寒さは朱鞠内湖に比べればかなり暖かかったので、幸いにも寒さで目が覚めるような事はありませんでした。
朝は、キツツキがドラミングする音で目が覚めます。
夜はフクロウの声らしいのや鹿の鳴き声も聞こえました。
こういった自然の中でキャンプできるなんてすばらしい!
しかもこのキャンプ場が無料だというのも、スゴイです。

朝食はダブルラーメン(塩味)と昨日買ったパンの残りを食べます、
久しぶりのカツゲンも美味しい♪

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

撤収後、大沼を1周しながら、雷電どら焼きを食べます。
「スイカ糖入り」と書いて有りましたが、アンコの中にある白いのがソレなのでしょうか?

さて、今回はこれで帰路につきます。
五稜郭まで行って1泊?とお思いでしょうが1泊なのです。

本当はスパカツも食べたかったのですが、まだお腹の調子が悪いので諦めました。

大沼畔の無料キャンプ場で北海道的ソロキャン

自宅に帰り、やきそば弁当を食べようかと思ったのですが、やはりお腹の調子が・・・
昼食抜きとなりました。

[今回利用したキャンプ場]
群馬県立赤城公園キャンプ場

[今回見学した城址]
長野県 龍岡城(五稜郭)
因みに五稜郭は長野県上田市と北海道函館市の2か所に存在するそうです。

今回、「アレ次回の北海道キャンプは事前に・・・」と思われた方もいらっしゃると思います。
今回は(長野県経由)群馬県でのキャンプですので、お知らせしませんでした。
次回の北海道キャンプはお知らせする積りです。

ホントはラッキーピエロさんやハセガワストアさんに行きたいのですが、キャンプで行きたい場所は道北と道東に集中しています。
なかなか、上手くいきませんね!
やきとり弁当は根室のタイエーさんでも売っているので、タイエーさんにする手もありますが・・・

[最後に]
私のジョークに付き合って頂きありがとうございました♪

同じカテゴリー(群馬県のキャンプ)の記事画像
軽井沢で父子キャン
オートキャンパーズエリアならまた
ならまた湖でキャンプ -3日目-
ならまた湖でキャンプ -2日目-
ならまた湖でキャンプ -1日目-
ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2
同じカテゴリー(群馬県のキャンプ)の記事
 軽井沢で父子キャン (2015-10-06 19:03)
 オートキャンパーズエリアならまた (2015-07-25 19:03)
 ならまた湖でキャンプ -3日目- (2015-07-24 06:04)
 ならまた湖でキャンプ -2日目- (2015-07-23 05:16)
 ならまた湖でキャンプ -1日目- (2015-07-22 21:50)
 ホタルを観にキャンプに行こう♪  その2 (2015-06-16 05:21)