ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月31日

チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー

チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー

ちょっと前にAmazonさんで買ったチャレンジャーK2カヤックを、選手末のキャンプで実戦投入しました。
このカヤック1万円ちょっとと、とても安いのですがその値段とは思えない作りです。
「小5の息子が使う分には全く問題無い」と予想していましたが、実際に使った感想をレポします。

準備は空気を入れるだけで簡単なので、組み立ては10分位で終わりました。
長さは3.5mですが、2人乗っても十分な大きさです。
幅は76cmと書いて有りましたが、見た目はもっと有りそうに見えます。
(長さが短いからそう見えるのかもしれません)
幅が十分あるので、転覆の可能性も低そう!

欠点もあります。

①シート部分の空気が抜けやすい
 コレは背もたれ部分のバルブとシートを固定するベルトが干渉しやすい事が原因と思われます。
 写真でも前席の背もたれがペチャンコです。
 この時前席に座っていた息子は全く気が付かなかったようですが・・・

チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー

②1人の時にシート位置を変えられない
 シートはマジックテープで留めるのですが、1人用ポジションにマジックテープが無いのです。
 その為、一人の時はリアヘビーになり、フロントアップになります。

③撤収の時に空気が抜きずらい

実際に息子が漕ぐ所を別のカヌーで見てみると・・・
 
チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー

リアヘビーでフロントが軽いからか、パドリングの度に船首が多少左右に振られます。
なので、左右均等に漕がないと真っ直ぐ進みません。
逆に言えば左右均等に漕げばまっすく進んでいました。

息子は左に体重をかけていたので、漕ぐのを止めると左に曲がっていってしまいます。
また、船底の表面積が大きく抵抗も大きいので、私のカヌーと同じ速度で進んでいても漕ぐのを止めると船足が遅れます。

チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー

船体は2気室なので1か所穴が開いても完全に空気は抜けませんが、残り1気室ではかなり物足りないと思います。
もしも、空気が抜けてきた時は直ぐに着岸した方が良さそう。
息子は5回ほど上陸しましたが表面は思った以上に丈夫なので、傷が付いたり空気が抜ける事はありませんでした。

風さえ無ければリアヘビーの状態でも、一人で乗るのはほぼ初めての息子でもそれなりにコントロールできます。
コストパフォーマンスは申し分ないので、とりあえずカヌーを始めたい方には最適かと思います。

所で、このカヤックはライフジャケットが付属していません。
カヤックを始める場合は、必ずライフジャケットをご購入ください。


同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
精進湖でカヌー
G'Z One まだまだ現役
5Pパドルの誘惑
チャレンジャーK2カヌーのエアがうまく抜けない
激安の3号艇を買いました♪
小3の息子用にパドルを購入
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 精進湖でカヌー (2018-06-30 22:18)
 G'Z One まだまだ現役 (2017-06-24 19:03)
 5Pパドルの誘惑 (2017-06-17 14:11)
 チャレンジャーK2カヌーのエアがうまく抜けない (2017-04-15 09:19)
 激安の3号艇を買いました♪ (2017-04-12 22:02)
 小3の息子用にパドルを購入 (2015-10-14 05:42)

この記事へのコメント
カヤックやってみたいです。
まあ私の場合は釣りの為ですが。
一万ちょいなら安いです。
Posted by 山猿山猿 at 2017年06月01日 17:14
山猿さん、こんばんは♪

カヤックで釣りだと安定性が気になるかもしれません。
特に大物が掛かったら、釣りに集中できないかも?

岸から行けない場所に行くだけならとってもお勧めです。
Posted by Gian at 2017年06月01日 21:22

削除
チャレンジャーK2カヤック 西湖で実戦デビュー